雪解けの時期に見られた、カナダ人の意外なアイディア

カテゴリー

みなさんの地域で桜の咲き具合はどうですか?もうお花見には行きましたか?

昨日は東京に住んでいる妹から千鳥ヶ淵の桜の写真が送られて来ました。その写真を見て、東京では今週末が一番お花見では混むかな?と日本のお花見を懐かしく思い出していました。

もくじ

雪解けの時期のあまり嬉しくない見つけ物

この時期、気温が徐々に上がって0℃以上になると待ちに待っていた雪解けが始まります。最初のうちはあまりわかりませんが、数日すると明らかに雪の高さが低くなっていきます。そして陽当たりのいい場所では、雪の下から土や芝生が見え始めます。

まさに春到来、とても寒かった長い冬の後では大げさだけれど笑顔の季節です!

急に外に出歩く人も多くなり、心なしか歩いている人たちの表情も緩んでいるような気がします。とてもいい季節なのですが、少し残念なことも。

歩道脇の解けた雪の後から、何が出てくると思いますか?いいものがでてきてほしいですよね。残念ながらその反対なんです。全く感心できないことですが、冬の間中散歩の時飼い主によって拾われなかった犬のフンなんです。

冬は雪がそこら中に積もっているので、マナーの良くない飼い主は自分の犬のフンを拾う代わりに雪をかけて隠しておくのです。寒いこともあって、他の季節に比べると冬はあまり人も出歩いていないので人目をあまり気にせずできるのでしょう。

日本でも同じですが、もちろんほとんどの飼い主はマナーを守ってきちんと拾っています。でもこの時期に道を歩いて冬の間中冷凍されていて(?)徐々に現れてきたフンを見かけると、ルールを守れない人たちがいるんだと残念ながら思い知らされる訳です。

この地域は冬にはマイナス10-20℃くらいにはなるので犬を外飼いするのは全く不可能です。そのためか、犬たちは年中家の中で飼われています。日本でたまに見かける家の外に犬小屋があるのを見たことがありません。

犬を飼っている友達は、冬の散歩にも行けないようなマイナス20〜30℃になるような時は犬が用足しする時だけ庭に出す。と言っていました。

カナダの冬の気候について
高温多湿 猛暑の日本、カナダの極寒 凍てつく冬 どちらも住めば都

高温多湿 猛暑の日本、カナダの極寒 凍てつく冬 どちらも住めば都?

2019.03.12

こういう気候、人間も辛いけど犬も大変ですよね。例え話ですが、冷凍庫に入ったと想像してみてください。ちょっと想像するだけで寒くなりませんか?

そして雪解けのこの時期、マスクをして冬中たまった庭中のフンを拾うのが大仕事だと言っていたのを聞いたことがあります。どれくらいの量あるのかとは流石に聞きませんでした!

その時は想像して、確かに大変そうな作業だと思ったのをおぼえています。

フェイスブックの地元コミュニティー伝言板で見たこと

以前の投稿で書きましたが、私はいくつかフェイスブックの地元のグループに入っています。このコミュニティーグループは住んでいる地域の情報が色々入ってきます。

そして昨日はこんな驚いたタイムリーな投稿が写真と一緒に!

かなりテキトーな半分破れそうになっている貼り紙の内容は、

「庭の清掃します(というのは、犬のフン全部拾います。という意味)ここに電話ください!デービッド」と電話番号が。犬の絵付きです。

そして、この投稿をした人はデービッドを雇ってその仕事してもらった人。伝言板への投稿にはこんなことが書かれてました。

「デービッドをぜひオススメします。今日3時頃電話したらすぐその電話で見積もりを出してくれ、4時に作業に来てくれることに。3:55にうちに着いてなんと4:15には作業終了。値段も他に比べてすごく良心的だしチップをはずんだわ!」

この投稿についてわたし的に驚いたことが2点。

  1. 自分の家の庭に落ちている自分の犬のふんを人にお金を払って拾ってもらうの?
  2. この投稿の彼女、見積もりをいくつか取ったと言っていました。こういう商売があるの?

どう思われますか?こんなこと思うのわたしだけかな?

そしてこれは単なる好奇心なんだけど、20分の作業に払った良心的な値段とはいくらなんだろう⁇ぜひ、知りたい!興味ありますよね。

投稿欄の後コメント欄に進みました。ここでもまた驚いたことは、大勢の人が「私もデービッドに電話するわ、ありがとう助かった!」と書いてあることでした。

面白かったコメントは、「うちの16歳の息子にもそれバイトでやらせようかしら?」というのでした(笑)

みんな結構、不精?私だったら自分でやると思うけど。うちは猫しかいないからわからないけど、もしかしたら一部の人にはお金を払ってでもやりたくないことなのかもしれないですね。

そして私がぜひ知りたかった20分でいくら?の件。ありがたいことに質問してくれた人がいました。やっぱりみんなそこが気になるんですよね。

20分の犬のフン取り除き料金は?

C$40( 約¥3300)だそうです。私だったらバイトだと思ってやっぱり自分でやると思うけど、人それぞれですね。

アイディアと行動力でお小遣い稼ぎ

問い合わせの電話に対してすぐ誠実に対処したデービッド。アイディアと行動力を持った人だなぁと感心してしまいます。

私では全く思いつかなかったこいうお小遣い稼ぎの方法もあるんだと、改めて驚きました。何の需要があるかをチェックしていく大切さを感じました。

大勢の人達が、コメント欄でデービッドに連絡すると言っていたので今日、明日は週末でかなり商売繁盛間違いなしですね。

満開の桜を楽しんでいる日本の人たち、庭の犬のフンを片ずけるカナダの人たち。3月最後の週末の過ごし方でした!みなさんも、良い週末をお過ごしください!