南知多/海辺の超人気レストラン【葡萄屋/ぶどうや】お箸で食べる和洋折衷創作料理♪

The plate the name of the restaurant is written

カテゴリー

知多半島の先端、愛知県南知多町にあるとてもおしゃれなレストラン【葡萄屋/ぶどうや】。

 

海が近い南知多に行ったらぜひ食べたいのが新鮮な海の幸!

 

ご心配なく^^

ここでは地元で採れた新鮮な魚介類も、もちろん味わえます。

 

一度「葡萄屋」を訪れると、ここのリピーターになってしまうという評判のレストラン。

南知多町内海に住むオーナーご夫妻によって始められ、今年でオープン26年目!

 

以前、愛知県に住んでいた頃から大ファンのわたし。今回も行ってきました♪

オススメの理由
  • 地元で採れた新鮮な野菜・魚介類が食べられる
  • 完全予約制なので待ち時間が全くない
  • お店の雰囲気が落ち着いている
  • スタッフ全員の感じがとてもいい
  • お料理がとても綺麗で美味しくインスタ映えし、ボリューム満点でコスパ最強
  • ワインの種類がとても豊富

などがわたしがここをオススメする理由の一部です。

インターネットでの口コミの高評価にも納得。

 

写真で何枚か紹介します。知多半島、南知多で海辺のお洒落で落ち着いたレストランを探している人にぜひおススメします!

南知多の海辺の超人気レストラン「葡萄屋/ぶどうや」

 

Three people dining in the restaurant

南知多の海辺にあるレストラン「葡萄屋」はマンションの1階にあり、少し隠れ家的な雰囲気がします。

お店の中の様子

People walking in the restaurant

1歩足を踏み入れると、スタッフ全員が温かな笑顔でお出迎えをしてくれます。

オーバーにいうとこれだけで、

 

「葡萄屋」にまた来られて良かった!

 

と思わせてくれます。

 

中はテーブル席とカウンター席があり、全部で40席くらい。カウンター席に座ると、目の前でシェフ達が食事を準備しているのを眺めることができます。

広すぎずこじんまりとして、本当に隠れ家という言葉がピッタリ!

 

レストラン内の全体的な雰囲気はフランス料理屋さん。

でもテーブルのセットを見ると、黒いお盆とお箸が置かれていてフランス料理を食べるのではないということに気がつきます^^

レストラン「葡萄屋」の一角にあるパン屋さん

The bakery in the restaurant

4〜5年前にレストランを拡張し、パン屋さん「葡萄屋のパン」ができました。

ここで売られているパンはもちろん全商品、「葡萄屋」内で作られています。

食パンをはじめ、20種類ほどの美味しそうな焼きたてのパンが棚の中に所狭しとならんでいます。

 

「葡萄屋」に食事に来たお客さんはもちろん、パンだけを買いに来るお客さんも大勢います。

手作りのため、「葡萄屋のパン」は売り切れ次第閉店してしまいます。

 

ここで売られているパンはどれも美味しそうですが、わたしは特にシフォンケーキが好きです。

地元の新鮮な卵をたっぷり使ったフワフワの大きなケーキが1000円。これは見逃せません!

レストラン「葡萄屋」のメニュー

レストラン「葡萄屋」のメニューは1ヶ月ごとに変わるコースメニューです。

お昼のランチメニュー、夜の夕食メニューがありそれぞれ決まっています。

例えば7月に「葡萄屋」で夕食メニューを食べた人は、全員が同じメニューになります。ランチの場合も同じです。

 

この月ごとのメニューはオーナーの白井シェフを中心とした3人のシェフにより、旬の材料を考慮し時間をかけて丹念に作られます。

デザートのメニューはオーナーの奥さんの担当だそうです。このデザートを楽しみにみえるお客さんも大勢いるとか^^

レストラン「葡萄屋」8月のメニュー

マグロのたたきとパイナップルの泡、冬瓜のツナあん

The first dish of the lunch course

トマトのポタージュスープ

Soup dish

 

電話予約の時に、食べ物の好き嫌いを伝えると嫌いな物は別の物に差し替えてくれます。わたしはトマトが苦手なので、ポテトベースのスープに替えてくれました。

真鯛のポワレ、ポテトのフラン、梅とバルサミコソース、一口そば

The fish and noodle dish

サーロインと鶏肉のロースト、大麦のリゾットとオクラの花びら(温泉たまごとともに)

空芯菜とベーコンの和風リゾット、豆腐サラダ

The meat dish with egg

桃とマンゴーのパフェ

Dessert peach parfet

珈琲または紅茶

南知多の海辺のレストラン「葡萄屋」オーナーの奥さんにインタビュー

The business card for the restaurant

幸いなことにレストラン「葡萄屋」のオーナーの奥さんと話をする機会に恵まれ、いくつか質問させてもらいました。

いつも細やかな心遣いをされて、笑顔がとてもステキな方です。

 

どういう趣旨で「葡萄屋」を始められましたか?
日本人に合うフランス料理を提供したいです。

確かにお箸で食べられるフランス料理って緊張しませんね。バターの味よりも和風ダシの味がする和洋折衷の料理です。

 

「葡萄屋」のオーナーとして一番大切にしていることは何ですか?
お客様に美味しいと喜んでもらうことです。

みなさん、すごくいい笑顔で「また来ますね^^」と言って帰っていかれますよ!

 

リピーターが多いと聞きましたが、一番遠くからみえるのはどちらからですか?
岐阜県、三重県、一番遠くからみえるリピーターさんは滋賀県の人もいます。

滋賀県から⁉︎ 知多半島の先の南知多まで来るのにずいぶんかかりますよね。だったら名古屋市とその周辺からなんて近い方ですね!

 

リピーターさんはどのくらいの頻度でこられるのですか?
多い方は毎月。毎月メニューが変わるので、それを待って来てくれる方も。あとはシーズンに一度(年4回)くらいの方もいらっしゃいます。

毎月「葡萄屋」に行けるなんて本当に羨ましいです(^_^*)

 

最後に「葡萄屋」の名前の由来を教えてください!
お客様にお料理だけでなくワインもぜひ楽しんでいただきたいと思っています。ワインは葡萄からできているので「葡萄屋」と名づけました。

お料理に合うワインもワインにとても詳しいオーナーの奥さんをはじめ、スタッフに選んでもらうことができます。ワイン好きには最高のお店です。

南知多の海辺のレストラン「葡萄屋」の基本情報と行き方

住所

愛知県知多郡南知多町山海字橋詰59

マリンシャトーヤマミ102

営業

時間

11時30分〜14時30分 (ラストオーダー13時)

18時〜21時30分(ラストオーダー20時)

定休日 毎週水曜日、第2火曜日

TEL

 0569-62-3593 (完全予約制)

駐車場 あり
料金

ランチ 2800円、ディナー4400円

(2019年8月現在)

 

 葡萄屋

 

南知多の海辺の超人気レストラン「葡萄屋」に行ってみよう!

目の前に伊勢湾が広がる抜群のロケーション。

地元産の新鮮な野菜、魚介類、お肉が食べられ、美味しいワインも味わえる「葡萄屋」。

ここでは、見た目も美しくて美味しい和風フランス料理を頂けるだけでなく、フレンドリーなスタッフによる最高のおもてなしを受けることができます。

 

南知多に来たら、「葡萄屋」の和洋折衷創作料理をぜひ堪能してみてください^^