2歳用のクリスマスプレゼント購入&カナダで人気のおもちゃ紹介!

Eyecatch for toys

カテゴリー

もうあと数日でクリスマス!

子どもさんへのプレゼントの準備はできましたか?

 

わたしの子どもが小さい頃は、クリスマスプレゼントを準備するのはとても大きなイベントでした。

  • 子どもにわからないようにプレゼントを買う
  • プレゼントを家の中に隠す
  • 子どもが寝てからラッピングをする
  • クリスマスツリーの下にラッピングしたプレゼントを置く

 

今思えばちょっとしたプロジェクト!

 

子どもがプレゼントを開けたときの喜んだ顔を見るのが、わたしにとって何よりのクリスマスプレゼントでした。

 

わたしは今、カナダの自宅で小さな子どもを預かるデイケアを経営しています。

このクリスマスの時期には、預かっているちびっ子達にもクリスマスプレゼントを用意!

 

今回はちびっ子達のクリスマスプレゼントに実際に何を買ったかをお見せしながら、カナダではどんなおもちゃが人気があるのかを紹介します。

クリスマスプレゼントとしてですが、もちろんお誕生日プレゼントしても使えますよ

もくじ

カナダで購入した2歳用のクリスマスプレゼント

今回は2歳用を中心に、1歳、3歳用のプレゼントも含めています

 

デイケアの子どもたちにクリスマスのプレゼントを買おうとするとき、まず頭に浮かぶのは幼児向けのLEGO DUPLO(レゴ・デュプロ)。

デイケアの子どもだけでなく自分の子供が小さい時もまずレゴ・デュプロ、そして大きくなってからはレゴを機会があるごとに買い足していました。

レゴ・デュプロを使って遊ぶと次のような効果があると、デュプロの箱に書いてあります。

Effect of playing with Duplo

 

レゴ・デュプロの効用
  • 手先の運動能力を高める
  • 形や色を覚える
  • 発想力を豊かにし創造力を高める

 

レゴ・デュプロは色も鮮やか、どんな子どもも大好き!

長男は保育園から帰ると、暇なときはよく一人でレゴで遊んでいました。

 

それでは私が今回購入したものを、写真でみてください。

①Lego/Duplo( レゴ・デュプロシリーズ No.10813) Big Construction Site (工事現場とはたらく車)

duplo construction site
  • 2歳6ヶ月の双子の男の子用に購入
  • 自動車やトラックがとても好き
  • 工事現場で働く機械にとても興味がある
  • Toysrusで$41.97カナダドル(およそ3500円)で購入

②Lego/Duplo( レゴ・デュプロシリーズ No.10847) Number Train (かずあそび トレイン)

duplo number
  • 1歳2ヶ月の女の子用に購入
  • わたしの家でデュプロで遊ぶのに慣れている
  • 列車自体も動きおもちゃになるので、親と一緒に遊べる
  • Toysrusでセールで$21.24カナダドル(およそ1770円)で購入。セール前の値段は$24.99

③Hot Wheels( ホットウィール) Track Builder

Truck Builder front truck builder back
  • 3歳3ヶ月の双子の男の子用に購入
  • 自動車やトラックがとても好き
  • Toysrusで$11.17カナダドル(およそ930円)で購入

④Hot Wheels( ホットウィール) Mega Transporter

Hot Wheel toy front Hot Wheel Toy back
  • ③と同じ3歳3ヶ月の双子の男の子用に購入
  • 自動車やトラックがとても好き
  • Toysrusで$22.47カナダドル(およそ1870円)で購入

カナダで人気のある2歳用のプレゼントになるおもちゃ

toysrus booklet

10月の終わりになると、こんなおもちゃのパンフレットが毎年郵便入れに入っています。

中にいろんなおもちゃがたくさん載っています。

 

たくさん、あり過ぎるよね!

 

  • あまり年によって人気が上下しない
  • 実際に自分でデイケアで使ってみた
  • 友人の家でもよく使われている

という基準を加えてカナダで人気のある2歳用のプレゼントになるおもちゃを紹介します!

Little Tikes – 3-ft Trampoline (リトルタイクス 室内用トランポリン)

 

tranpoline

(引用 Walmart.ca)

これは2〜3歳の子どものいる家ならほとんど見かけます。クリスマスや誕生日プレゼントとして買うようです。

部屋の中で動かして、トランポリンの置く位置も簡単に変えることができます。

 

小さな子がこのトランポリンの上をピョンピョン飛んでいます!

カナダでよく見かける理由の一つは、冬が寒いのであまり外出する機会もないからかもしれないですね〜

 

 

Little Tikes – Basketball Net (リトルタイクス バスケットボールネット)

basketball net

(引用 Toysrus.ca)

このバスケットボールネットも室内、屋外両方でよく見かけます。高さの調整も可能で、本当にシンプルで使いやすいおもちゃです。

わたしもこのバスケットボールネットはデイケア用に持っています。

誰もが好きでとても健康的ですよね!

 

IKEA Tent(イケア 子ども用テント)

Ikea tent(引用 ikea.com)

おなじみのイケアの子ども用テント、CIRKUSTÄLT スィルクステルト。

このテントもデイケアで使っています。色も綺麗だし、子どもは狭いところに入るのが好きなので大好きなテントです。

カナダでは$29.99(およそ2500円)、日本のイケアでは1,999円です!

子ども用のキッチンセット

kitchen set

(引用 amazon.ca)

子ども用のキッチンセット。わたしのデイケアではマストのおもちゃ!

キッチンは男の子も女の子もとても大好きです!この周りにみんなが集まるんです。

オーブンの中でいろんなものが焼かれます(^_^;)

そして何かを探している時、キッチンの棚からよくものが出てきますよ〜

置く場所があれば、キッチンセットはぜひ、ぜひおすすめ!

 

機関車トーマスのおもちゃ

thomas train set

(引用 amazon.ca)

2〜3歳の子がよくはまっているおもちゃ、日本でも同じですよね!

最初はまず機関車のトーマスから始まり、その友達たち。そして線路などと段々規模が大きくなっていきます^^

ビデオも出ているので子どもに抵抗がなければ、英語でビデオを流しておくのも言葉を覚えるのにいいかも。

カナダのamazonでは$21.48です。

 

レゴ・デュプロ みどりのコンテナデラックス 10572

Duplo starter set

(引用 amazon.ca)

ご存知人気のレゴ・デュプロ。

最初のレゴ・デュプロを買うならこのみどりのコンテナデラックス(10572)セットはコンテナもついているしかなりお得!

これで子供がデュプロを好きなようであれば、別のシリーズを買い足していけばいいかも。

全部で65ピース。

 

赤ちゃん人形 ステラ

baby doll Stella

(引用 amazon.ca)

ごく普通の赤ちゃん人形です。が、肌が柔らかいんです!そしてそのまま洗えます。

ステラの特徴は、磁石でくっつくおしゃぶりを加えていること。

そしてこのおしゃぶりの取り外しが小さな子でも自由自在^^

 

以前にわたしのデイケアに来ていたちょっと恥ずかしがり屋の女の子は、どこにお出かけも寝るときもステラと一緒でした。

とてもシンプルで、丈夫。優しい雰囲気のステラは小さい子へのプレゼントにピッタリです!

ステラのお友達、洋服や小物などもあります。

おもちゃのベビーカー

 

toy stroller

(引用 amazon.ca)

軽いタイプのベビーカーは、小さい子どもがぬいぐるみや赤ちゃん人形を乗せて歩くのが大好き!

 

大人の真似をしているんだよね!

 

外に散歩に行く時も、これを押しながらの散歩も大好き。

できれば屋内用と外で使うお散歩用があるといいかも。

カナダのamazonでは$21.43です。

カナダならではの2歳用のおもちゃ:そり

雪の多いカナダならではのおもちゃです。

kids sleigh

(引用 amazon.ca)

この上に子どもが乗り大人が引っ張るというそりですね!

今年もこんな感じのそりをクリスマスのプレゼントでもらう小さな子たちが、いっぱいいるでしょう!

カナダのamazonでは$43.66です。

まとめ

2歳用のクリスマスプレゼントや誕生プレゼントとして可愛いおもちゃはたくさんあります。

今回は

  • あまり年によって人気が上下しない
  • 実際に自分でデイケアで使ってみた
  • 友人の家でもよく使われている

という基準を加えてカナダで人気のある2歳用のプレゼントになるおもちゃを紹介しました。

 

クリスマスや誕生日のプレゼントを選ぶときの参考になって欲しいです!