【カナダの子育て】子供にお風呂は毎日?優しいカナダのお風呂の決まり

A baby in a bucket playing with water

カテゴリー

小さい子どもや赤ちゃんをお風呂に入れるのって一仕事!

 

特に、パパやママが一人の時。

その上、時には2人以上の子どもを一度にお風呂に入れるなければならない!

冬にはお風呂の後、身体が冷えないように、風邪ひかせないように。

 

赤ちゃんを冬に毎日お風呂に入れるのって、本当に重労働(とわたしは思っていました。)

本当、一仕事どころか夜寝る前の大仕事!

わたしも子どもたちが小さかった時は、お風呂が終わるまでは気持ちが全然リラックスできませんでした。

時にはかなりストレス、、、

 

子どもは毎日お風呂に入れないと不潔、かわいそう!

これが疑いもしなかった当時のわたしの常識。

 

このわたしの常識がカナダにきてから、完全にひっくり返されました!

カナダの子どもたちは、毎日お風呂に入るとは限らない

 

小さい子どもや赤ちゃんを毎日お風呂に入れるのは絶対に必要なんでしょうか?

もくじ

毎日お風呂に入らないカナダの小さい子たち

A little boy and a girl walking together

デイケア運営

わたしはカナダで、デイケアを運営しています。

幼稚園に入る前のちびっ子たちを数人自宅で預かり、カナダの働くママたちのサポート。

 

日本にいた頃から子どもが大好き!

子どもに関わる仕事がしたいと思って中学校の教員免許もとりました。

日本では英会話スクールの講師、中学の非常勤講師、自宅で幼児に英語を教えるなど色々経験。

 

カナダでデイケアを始めるのはわたしにとって大チャレンジ!

今ではカナダのママたちの子育てカウンセラーみたいな役目も時々しています。

カナダのママたちは日本の子育て法に興味しんしんで色々質問もされます。

 

と前置きが長くなりましたが、デイケアを通じて小さな子どもや赤ちゃんを持つ大勢のカナダのママやパパたちと知り合うことになりました。

 

もちろん大勢の子どもや赤ちゃんたちともね!

1歳、2歳の子どもや幼児にお風呂は毎日必要?

ある日デイケアの1組の親子が家に帰るとき、ママが

「今日はお風呂無しの日だから、夕食のあとでリラックスできるわ!」と言いました。

 

わたしは ??

そして「今日はお風呂入らないの?何か理由があって?」と聞きました。

「1日おきだから今日は入らない日だよ!」とのあっけない返事。

子どものお風呂は1日おき!

 

えっ、そんなのあり?

 

お風呂は子どもも大人も寝る前に毎日入るものと思っていたわたしにはかなり衝撃的

 

それをきっかけに、わたしは他のママやパパたちにもお風呂について質問し始めました。

驚いたことにほぼ80%くらいの親たちが子供・幼児・赤ちゃんにお風呂は1日おきと答えたのです

1歳、2歳の子どもや幼児にお風呂は毎日必要?

という日本にいたときは思わなかったことを疑問に思い始めました。

 

これは秋、冬そして春先の涼しくてそんなに汗をかかない時期のこと。

夏はほぼ全員の親が毎日お風呂またはシャワーさせているといっていました。

涼しかったり寒い時期でも汗をかく、泥だらけになる、とても汚れたなどの時も同じでお風呂やシャワーをしています。

子供・幼児・赤ちゃんを毎日お風呂に入れないとどうなる?

a dog being given a bath

小さな子供・幼児(2歳、3歳児)・赤ちゃんが毎日お風呂に入らないとどうなるか?

わたしの感想ですが、毎日お風呂にはいっている子供・幼児(2歳、3歳児)・赤ちゃんと入ってない子どもたちはどちらも同じように見えます。

不潔感とかは本当に全くありません!

 

調べてみると、カナダの多くの子どもの健康関連のサイトは「週に2-3回」のお風呂の回数を勧めています

この回数を勧める第1の理由は毎日のお風呂は小さい子どもの肌を乾燥させすぎる。ということでした。

 

同じサイトは、子どもが11-12才くらいになり思春期にかかり始めたら毎日のシャワーを勧めています。

そのくらいの年齢にかかると活動的になるし、思春期特有の体臭その他色々な事情によるからです。

実際デイケアのママやパパたちも小児科医から同じようにアドバイスを受けたと教えてくれました。

子どものお風呂は毎日それとも1日おき?

A father reading a book to a baby

日本とカナダの両方のお風呂事情を経験しました。

そしてわたしの思ったこと。

 

子どものお風呂は毎日でも一日おきでも、別にどっちでもいいんじゃない?

 

2日おきとかなると病気でもない限りどうかな?とは思いますが。

 

日本だとほとんどの人は夜寝る前にお風呂に入りますよね。

入らないと気持ち悪いような気がする、寝つきが悪い、お風呂に入ると1日の疲れがとれるなど。

 

カナダに来て、日本はお風呂が生活の中にしっかり根ずいている、お風呂文化と気がつきました。

わたしも特に冬の寒い時期に、お風呂であったまってホッとするあの感覚は大好きです。

その日にあった嫌なこともサッパリ洗い流して。

 

カナダでは大人の場合、大勢の人が朝起きて最初にすることはシャワーを浴びること。

シャワーを浴びないと目が覚めない、1日が始まらない、出かけられないとか聞きます。

きっと眠くてもシャワーで気合いを入れるんでしょうね(^^)

 

小さい子どもはというと、日本でもカナダでもお風呂が大好きな子もいるしそうでない子もいます。

機嫌の悪い子をお風呂に入れるのはとても大変な作業で、リラックスどころか考えただけど気が重くなってしまいます。

そんな時は本当に重労働といっても大げさではありません!

子どものお風呂と親の事情

デイケアのママやパパたちは、お風呂のない日は夕方家に帰ってから気持ちが急かされないと言っていました。

その分夕食をゆっくりしたり、寝る前の子どもに本の読み聞かせ時間が長くなり「早く、早く」とそんなに言わなくて済むと。

 

忙し過ぎるワーママ、ワーパパも少しホッとできる時間ができハッピー(^^)

そしてもちろん変な罪悪感も全くなく!

そういって小児科医からアドバイスされているのでそれに従っているだけなのです。

子供にお風呂は毎日でなくてもいい

所変われば品変わる

 

お風呂の件は、文化の違いで色んな考え方があるんだと知ることになりました。

小さい子どもをお風呂に入れるのは、毎日でも1日おきでもどっちでもいい

 

正解は特になし!

 

大切なことは、親子ともにストレスを少なく、なるべくイライラせず笑ってられる方(^^)を選べばいいと思いました。