ユナイテッド航空の低評判の真相!嘔吐跡座席客にギフトカードとシャンパンが!その金額がヤバイ

Eyecatch for United airline article

カテゴリー

今回アメリカ、ニュー・ジャージー州のニューアーク空港から成田までユナイテッド航空を利用しました。

このチケットは自分でオンラインでとったのではなく、旅行会社を通じて購入。

 

旅行会社のエージェントから航空券の値段と内容を聞かされた時に、ユナイテッド航空だと判明!

この時まず思ったこと。

 

えっ、例の評判のユナイテッド航空だ‼

 

わたしがユナイテッド航空を利用したのはこのときが初めて。

なのでこの航空会社のわたしのイメージは、

「2年ほど前にニュースで見た飛行機の座席から人が引きずりおろされる(-_-;)」

でした。

 

あんな世界中に報道された事件があったからその反動で、きっとサービスはよくなっているのでは?と楽観的に考えていました。

 

この記事でわかること
  • ユナイテッド航空の評判
  • 初めてユナイテッド航空を利用した体験談
  • ユナイテッド航空を利用して食事やサービスなどへの正直な感想

もくじ

ユナイテッド航空の評判

(訳:日本までの飛行機でANAを利用するなら、ユナイテッド航空にならないように気をつけて!

ロサンジェルス空港からユナイテッド航空に乗った時、最悪のカスタマーサービスだったから)

 

Megumi-Hawaiisanさん、Ron Chintzさんお二人ともANAとユナイテッド航空のことを言っています。

これはこの2つの航空会社がコードシェアを行なっているからです。

 

ANAでチケットを買っても、コードシェア便だとユナイテッド航空利用になる可能性も。そしてその反対も。

日本人・アメリカ人(かなと思う?)両方とも「ユナイテッド航空じゃなくて、ANAの方が絶対いい!」といっています。

 

わたしも今回の旅行は、

  • 行き アメリカ➡日本 ユナイテッド航空
  • 帰り 日本➡アメリカ ANA

 

わたしは、やっぱり帰りのANAの方が良かった!

 

オンライン上では、ユナイテッド航空に対してどちらかといえば好意的でない意見の方を多く見かけました。

やっぱりひきずりおろしの事件が響いて、何かあると必要以上にたたかれるのではという印象も受けました。

ユナイテッド航空搭乗の体験 

Two Air tickets

ここからはユナイテッド航空を利用した時のわたしの体験談になります。

アメリカ、ニュー・ジャージー州のニューアーク空港から成田路線です。

掃除不行き届きにあ然

inside the plane

飛行機はボーイング777-300ER、機内は冬休み期間ということもありほぼ満席状態でした。

私たち家族は3人並びの席で、長男だけ少し離れた席に1人で座ることに。

 

前列には13~16歳くらいの兄妹(多分アメリカ人)が窓際から2席2人ですでに座っていました。その両親(と思われる)が通路をはさんで。

そしてわたしたちが席に着いたとき、兄妹の隣りの通路側の席はまだ空いていました。

 

わたしが手荷物を頭上のコンパートメントに入れている時、前列のその空いている席に座る女性がやってきました。

ここからは、前列の兄妹とその両親、そして女性の会話です。わたしはたまたま立っていたのでこの会話を全部聞くことになりました。

 

兄妹:そこの席に座らない方がいいですよ。前のフライトでここに座った人が飛行機で酔ったみたいです。

掃除はされてるけど、まだ完全にきれいになってなくて跡が残って匂いもするような気がする。

今、両親がもう一度きちんと掃除をしてくれるように乗務員に頼みました。

女性:教えてくれてありがとう。じゃあ、掃除が終わるまで立って待ってるね。

わたし:(@_@;) 

 

最初にこの話を聞いた時は、かなり衝撃でした。「跡がまだ残ってるって!」

一列違ったら、わたしが座るはずだった座席、、、、

飛行機の機長現れる

それから自分のことのように、どうなるんだろうとこの経過を観察し始めました。

 

乗務員は「掃除にきますので、少々お待ちくださいね。」何度かそう言って通っていきましたが、いつもとても忙しそう。

実際に飛行機が離陸する直前でとても忙しかったとは思います。

 

10分ほど待つと今度は、この飛行機の機長がやってきました。

そしてこの掃除不行き届きにかかわる人達(兄妹とその両親、女性の5人)に対して、

「I am the captain of this plane. (この飛行機の機長です。)今回はご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。こんなことは起こるべきではありません。

座席の掃除がきちんと終わるのを確認するまで、わたしはここから離れません。」

 

そして乗客たちとしばらくのおしゃべり。

なかなか掃除係が来ないので、機長今度は、

「なんだったら僕と座席かわろうか?ここに僕が座るから、君たち飛行機操縦してきてくれる?」という冗談を言う羽目に。

掃除終了

10分くらいすると、バケツ、雑巾そして消毒スプレーを持った掃除係の男の人がやってきました。黄色のベストを着ていて機外から来たことは明らかです。(だから時間がかかった!)

掃除はみんなの見守る中約5分で終了。

機長が掃除係の人に、「Thank you, Sir.」と丁寧にお礼を言っていたのが印象的でした。

掃除不行き届きのお詫び

A gift bag

機長と掃除係の人が戻っていくと、今度は乗務員の1人がやってきました。

そして先ほどまで着席するのを立って待っていた女性・兄妹の両親と会話を始めました。

 

乗務員:この度は大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ユナイテッド航空から迷惑をかけたお詫びをいたします。

ユナイテッド航空のマイレージまたはギフトカードを差し上げます。どちらがよろしいでしょうか?

 

どちらもギフトカードを、という返事をしていました。ギフトカードの場合は1席につき$200~300(アメリカドル)。

 

乗務員:どちら様にもギフトカードを送らせていただきます。こちらのメモ用紙にE-mailアドレスをご記入ください。

どうもありがとうございました。

 

これで1件落着、そして飛行機がやっと離陸しました。

さっきまで近くにいて、冗談を言っていた機長がパイロットだと思うと少し安心したような気分になりました。

 

飛行機が日本に着陸する1時間ほど前に、さっきの乗務員がまたやって来ました。

今度はバッグに入ったシャンパンを持って。

そして例の2家族に、

乗務員:今回は大変ご迷惑をおかけしました。旅先で飲んでもらえたら何よりです。この先も楽しいご旅行を。またユナイテッド航空でお待ちしております。

 

こんな会話を聞いていたわたしでした。

ユナイテッド航空を利用した感想

今回初めてユナイテッド航空を利用した感想(掃除不行き届きをふくめない)

食事はよくもないし、悪くもない。

  • 飛行機内の食事で、あまり美味しいと思ったことはありません。事前に用意されていて、温めて出される食事なのでこれは仕方ありません。

 

breakfast in the plane

(機内で出された朝食:スクランブルエッグ&ポテトの炒めたもの、フルーツ)

機内のサービスはよかったです。嫌な感じだと思う事は一度もありませんでした。

  • わたしの座席に毛布がなかったので、その旨をつげるとすぐ持ってきてくれた
  • 乗客と話すときも、はきはきしていたが丁寧だった

 

帰りは日本からアメリカまで、ユナイテッド航空とコードシェア便のANAを利用しました。

ANAの乗務員のサービスはかなり丁寧ですし、みなさん物腰がとても柔らか。

痛いところ、かゆいところに手が届くという感じです。

 

はっきり言って日本の航空会社の丁寧なサービスに比べると、アメリカの航空会社は、、、

今回たまたま、行きはアメリカのそして帰りは日本の航空会社を利用することになり、それがよくわかりました。

 

今回のわたしは「安いチケットを買う!」が目的だったので、あまり細かいことが気になりませんでした。

さすがに掃除の件はとても気になりましたが、あとのフォローアップが機長まで登場してしっかりしていたのでよしとしました。(搭乗前の掃除の徹底は、ぜひぜひもっとしっかりしてもらいたいです!)

 

もし、

  • 機内サービス重視
  • 全て日本語での対応に安心できる

この2点がポイントだったら、日本の航空会社を利用する事をおすすめします。

 

掃除の件であの列に座っていた3人をビジネスクラスとかの空席に変えてあげたらもっとよかったのに、、、混んでて空きがなかったのかな?

まとめ

Inside the plane in the dark
この記事でわかること
  • ユナイテッド航空の評判
  • 初めてユナイテッド航空を利用した体験談
  • ユナイテッド航空を利用して食事やサービスなどへの正直な感想

自分でまたは旅行会社を通じて、飛行機のチケットを購入するときの参考になれば幸いです。

 

それでは、スムーズで楽しい旅行を楽しんでください!Bon Voyage!

 

この旅行の起点はカナダで、アメリカで乗り継ぎを行い日本に行きました。

飛行機でアメリカ乗り継ぎに興味のある方はつぎの記事を参考にしてくださいね。

【カナダから日本】アメリカ経由で帰国時手続きの手順!ETAS申請の注意点!当日は×

2020.01.08