【ヘンリー王子&メーガン妃】カナダに半移住する理由とカナダ人の反応!

Prince Harry and Meaghan

カテゴリー

最近、ヘンリー王子とメーガン妃のニュースがよく流れていました。

イギリス王室のことはよくニュースになっているので、特に注意を払っていませんでした。

 

ヘンリー王子とメーガン妃がイギリスと北米で半々の生活をしたいと言っている」

というニュースを聞いた時も「北米かぁ」くらいにしか思っていませんでした。

 

ところがその「北米」が実際カナダだということが分かったとき、

 

北米ってそういうことだったの?ヘンリー王子とメーガン妃がカナダに住むことになるかもしれない‼

 

とわたしが今住んでいるカナダが選ばれたような気がして、少しうれしくなりました(^_^)

 

そして、

  1. ヘンリー王子とメーガン妃がカナダを選んだ理由は?
  2. このニュースに対するカナダ人の反応は?

 

この2点をカナダのニュースを見ながら調べてみようと思いました。

わたしはイギリス王室ウォッチャーじゃないよ!でもこのニュースはカナダが関係あるから気になる!

もくじ

ヘンリー王子&メーガン妃とカナダとの結びつき

A woman looking at the lake

ヘンリー王子とメーガン妃にとって元々カナダは、特別な場所だった様子。

 

お二人と息子のアーチー君、今回のクリスマスはカナダの西部ブリティッシュ・コロンビア州にあるバンクーバー島で過ごされていたとか。(知らなかった!)

 

ヘンリー王子とメーガン妃のスポークスマンはカナダの最も大きなニュース媒体であるグローバルニュースに、

ヘンリー王子とメーガン妃はカナダのことが大好きです。そしてカナダに住むということは、イギリス連邦に所属するカナダ・イギリス両国にとってとても重要なこと。

お二人はカナダの景色のとりこで、アーチー君と一緒にその素晴らしさを楽しんでいます。」

と語りました。

 

カナダは確かにイギリス連邦に属しています。

カナダの紙幣とコインを見てもらうとわかるように、全てにエリザベス女王が入っています。

Present Canadian $20 dollar bill

 

 

 

カナダの紙幣とコインについてはこちらの記事をどうぞ。

カナダのお金【カナダドル】紙幣とコインの種類・見分け方・使い方

2019.05.20

ヘンリー王子のお兄さんであるウィリアム王子とケイト妃のハネムーン先もカナダでした。

わたしの住んでいるオタワにも来られて、ダウンタウンで馬車に乗ったパレードが大掛かりに行われました。

大勢の知り合いがパレードを見に行き、すごい人だったということ。みんな大声で、「ケイト!ウィリアム!」と叫んでたそう。

それを聞いたとき、

そんなふうに王室の人を呼んでもいいの?と思ったよ。

 

イギリス王室のメンバーは非公式でよくカナダに来ているという話はたまに聞きます。

 

メーガン妃は結婚前、まだ人気女優だったころテレビドラマ「Suits」の撮影で数年間カナダのトロントに住んでいました。

彼女は、

「トロントの人たちが物すごく親切でトロントに住んでいたことが大好きだった!」

とインタビューで答えています。

 

ヘンリー王子もまた、以前何度もカナダを訪問したことを楽しんでいました。バンクーバーの近くにあるウィスラーで何度もスキーもされています。

ヘンリー王子&メーガン妃とカナダ人の友達

Two women smiling

(メーガン妃とジェシカ・マルーニー   Hello Magazineより引用)

トロントに住むカナダ人でファッションスタイリスト、ジェシカ・マルーニー(Jessica Mulroney)はメーガン妃の大親友です。

ジェシカ・マルーニーのご主人ベン・マルーニー(Ben Mulroney)はetalkというテレビ番組のホスト。

そしてほかにも彼が有名な理由は、ベンのお父さんは1980年代にカナダの首相(Brian Mulroney)だったから。

 

ジェシカ・マルーニーとベン・マルーニーはすでにカナダではセレブ中のセレブ。

ベン・マルーニーのお姉さんは父親の跡を次いで政治家となり、現在はオンタリオ州で交通省の大臣を勤めています。

 

メーガン妃も親戚に政治家もいるこんな強力な親友がカナダにいれば、カナダに住むのもきっと心強いですよね。

 

ジェシカとベンの3人の子供さんはヘンリー王子とメーガン妃の結婚式でジョージ王子・シャーロット王女に混じってbridesmaid(花嫁介添人)とpageboy(ページボーイ)を務めました。

海外の結婚式で花嫁さんの後について歩いている可愛い女の子や男の子たちです。

このニュースに対するカナダ人の反応

いまのところ多くのカナダ人たちはこのニュースに対して好意的に反応しています。

一部のカナダ人たちは、ヘンリー王子とメーガン妃が最初に王室の義務から一部解放されたいと発表したときにすでに「あっ、カナダに来るんだ!」と思ったということ。

理由は、

イギリスとカナダは昔から結びつきが強いし、カナダはいい国だからイギリス王室メンバーじゃなくても誰でも引っ越してきたいでしょ?

ということでした、すごい愛国心(・_・)

 

カナダの有名なコーヒーショップチェーンTim Hortons(ティム・ホートンズ)はお二人に、

「カナダにお住まいを持った際には、生涯うちのコーヒーを無料で飲んでください。」と発表しました。

 

でもこの話題が、

  • ヘンリー王子とメーガン妃がカナダで住むことになった場合、誰が警備費用を払うの?
  • カナダ人が払うの?
  • そのためにカナダ人が払う税金が上がるの?

となると様子が少し変わってきます。当然ですよね?

 

多くのカナダ人は正直なところ、

  • ヘンリー王子とメーガン妃がカナダに住むことは大歓迎します!
  • でも私たちカナダ人はその警備費用のための増税には反対です!

のようです。

まとめ

Prince Harry and the family

(Hello Magazineより引用)

ヘンリー王子とメーガン妃のカナダ半移住のニュースをカナダで見聞きすることで、カナダ人のイギリス王室に対する意識も理解できました。

 

カナダ人はイギリス王室が好き!カナダに王室はないからね。

 

本当にヘンリー王子とメーガン妃はカナダに住むことになるんでしょうか?住むとしたらカナダのどこに?

 

これからもカナダでこのニュースに注目していきますね~

*この記事のアイキャッチ画像はFoxNewsから引用させてもらいました。