【カナダの祝日】カナダデーに何しよう?オタワ在住者オススメの4つの楽しい過ごし方

Canadian flag hanging from a tree

カテゴリー

カナダの祝日、カナダデーって聞いたことありますか?

日本語だと「カナダの日」とか「カナダの誕生日」になります。

普通は誕生日には何をするでしょう? 誕生日のお祝いをしますよね。

 

カナダでは7月1日がカナダデーになり、この日はカナダ中でまさしくお祭り騒ぎ^^赤ちゃんからお年寄りまで誰もがカナダの誕生日をお祝いします。

カナダに引越しをしてから最初のカナダデーはこのあまりの派手さにとてもビックリしました。

ダウンタウンでカナダの旗を体に巻きつけて歩いてる人もたくさん見ました!

10回以上カナダデーを経験して、いろんなイベントに出たり、いろんな場所に出かけたりしました。そしてこの日に何をして過ごすと楽しいかもわかってきました。

今回はきっと楽しめる4つのカナダデー過ごし方を紹介します。

カナダの祝日、カナダデーってどんな日?

Canadian flag with roses

「カナダの誕生日」のカナダデー。どういう由来でこの日が生まれたのでしょう?

カナダはもともとイギリス連合王国の一部でした。いろいろな州が集まって1つの国カナダが1867年7月1日に誕生。

カナダ誕生を記念する日としてこの祭日が始まりました。

 

カナダデーのイベントはそれぞれの自治体が主催。屋外で行われるものが多いです。パレード、BBQ、航空ショー、野外コンサート、花火など。

いたるところで1日中楽しいイベント続きです。

 

海外から移住者が多いカナダ 。カナダに来て、新らしくカナダ国民となった人にはとても大切な日です。

この日に宣誓式が行われ正式なカナダ人となるからです。

アフリカから家族でカナダに移民して来た友達は、数年前この宣誓式に出席しました。

家族でドレスアップして一大行事でした。出かける前にわたしが家族の記念写真をとりました^^

余談ですがこのお友達、アフリカの自分の国では車のドライバー、メイドさん、料理人を抱えるかなりお金持ち。どうしてカナダに移民するのかとても疑問でした。

わたしの疑問に対して彼女の答えはこうでした。

「お金があっても政情が安定していないから、何を理由に政府に全て没収されるかもしれない。いつどうなるか先のことがわからない。

カナダは政府が安定していて多様性があり、本当にいい国。お金の問題ではない、どう平和に暮らせるか?」

 

平和な日本からきて、今カナダに住んでいるわたし。当たり前が当たり前ではないとはこのことだと痛感しました。

カナダの祝日、カナダデーの過ごし方:1.ビーチ・大きい公園に行く

Canada day at the park

[To Do Canada より引用]

ビーチや少し大きめの公園に行くと、カナダデーにはたいていなにかかのイベントが行われています。

カナダデーの1週間くらい前から人の目につきやすい道路脇などにサインが出始めます。チェックをお忘れなく!

オンラインのコミュニティグループなどで事前に情報をチェックするのもオススメです。

 

わたしの家から車で15分くらいの川のほとりのビーチでは大きなイベントが毎年行われます。

駐車場がそんなに大きくないのでこの日は専用のシャトルバスも。

ビーチでは食べものを売るたくさんの出店が出ていました。子どもが遊ぶ場所も何か所かあり。

音楽が流れていてたくさんの人たちが歩き回り、まさしくお祭りの雰囲気です。

7月なのでもちろん泳いでいる人たちもいました。

ミニコンサートも行われ、夜には花火が上がりました。日が暮れてくると家族連れは帰り始め、若い人たちが目立ち始めました。

 

遊びながら、半日くらいゆっくりと屋外でカナダデーを過ごしたいと思う人、小さい子供さんのいる人。

地元でイベントが行われているビーチ・大きい公園を探して出かけるのはどうですか?

ピクニックマットとかを持っていけば、座って休憩したりゴロリとすることもできます。お昼寝をしている人も見かけました^^

カナダの祝日、カナダデーの過ごし方:2.ダウンタウンにくり出す!

Canada day downtown Ottawa

[ottawacitizen.comより引用]

「これこそカナダデー!」という雰囲気を味わえるのはダウンタウンに出るのが一番!

人がいっぱいで、赤と白で埋め尽くされてる!

特にここは首都のオタワだからかもしれません。この日にはオタワ以外からもカナダ人観光客がきています。

オタワのダウンタウンでこんなに大勢の人を見ることはカナダデーしかありません!それもみんな赤いTシャツを着て!

canada day in front of Parliament Hill

[ottawacitizen.comより引用]

国会議事堂前には、大きな舞台が設置されています。カナダ首相、イギリス総督、ゲストのスピーチ。そのあとに続くオーケストラからポップ、ジャズなどのコンサート。

【カナダのトルドー首相】ここまでイケメンと呼ばれる本当の理由とは?

2019.06.14

議事堂前の大きな芝生広場は一日中この入場料フリーのイベントを見る人でいっぱいです。

ただ目的なしに歩き回るだけでもカナダ色満点のカナダデーのダウンタウンです。

 

カナダはイギリス連邦に属しているので、カナダデーにはイギリス王室からのゲストが来ることも。数年前にはウィリアム王子とケイト妃がゲストに。

ウィリアム王子のスピーチを聞くのは最初からあきらめていましたが、ぜひ一目お二人を見たいと!

セレモニーからの帰り道になっていた道路脇で暑い中待つこと2時間以上。お二人が車でゆっくりと通って行きました。

わたしの方はウィリアム王子側でした。イメージ通りのとても爽やかな笑顔^^

馬車だったらお二人とも見れたのに、、、、、行きは馬車だったそうです。

カナダの祝日、カナダデーの過ごし方:3.自宅で家族、友達とバーベキュー

People are chatting o9n the deck

 

カナダデーに自宅でバーベキューというのはとても一般的です。自宅でするか、誰かに呼ばれてどこかの家でバーベキュー。

親しい友達同士で食べものを持ち合い集まる。カナダの誕生日のお祝い、この日はアルコールも堂々と。「カナダにカンパ〜イ!」とてもいい言い訳です^^

たいていプールのある人がカナダデーパーティーで人を呼びます。

泳いだり、おしゃべりしたり、飲んだり、食べたり。誰もがカナダの短い夏を思い切り楽しもうと必死です!

これだと昼間はダウンタウンとか公園に出かけ、夕方からバーベキューで二重に楽しめますね。

カナダの祝日、カナダデーの過ごし方:4.夜は花火で楽しむ

Ottawa Canada day fireworks

[ottawacitizen.comより引用]

中規模以上の街だったら、それぞれの自治体が計画して夜は花火が上がります。

まだ夏至が終わったばかり。夜は遅くまで明るいのでオタワは夜の10時に花火スタートです。

一番大きな花火はダウンタウンですが、オタワ近郊では17の地域で同じく10時スタートの花火があります。

 

日本と違ってカナダではあまり大きな花火を見る機会がありません。カナダデー花火は多くの人にとってとても楽しみな夏のイベントの一つです。

昼間はダウンタウンとかに出かけ、夕方からバーベキューそして夜は花火を見に行く。

結構ハードスケジュールですがとても楽しいカナダデーになること間違いなしです^^

カナダの祝日、カナダデーの過ごし方 まとめ

A man with a Canadian flag

[CTV Newsより引用]

7月1日のカナダデー。気候は夏真っ盛り、子どもたちは夏休みが始まったばかり!

いろんな大きさのカナダ国旗がそこら中にあらわれとても楽しい1日です。カナダの人たちのカナダ人だというプライドがよくわかる日です。

 

友達の中でも、カナダで生まれたカナダ人。カナダに移住して、カナダ国籍をとったカナダ人。

カナダで生まれたけれど親が移住してきたカナダ人。いろんなカナダ人がいます。

カナダデーパーティーを親しい友人としながらこういう自分のルーツの話をしたり聞いたりするのも大好きです。

みなさんも、楽しいカナダデーをお過ごしください!

この記事でわかったこと

  • カナダの祝日、カナダデーってどんな日?
  • カナダの祝日、カナダデーの楽しい過ごし方