【カナダの祝日一覧】州別&月別イベント情報!バンクーバーとトロントは祝日違う!

Eyecatch for Canadian holidays

カテゴリー

学校や仕事がお休みになる祝日ってすごく楽しみですよね!

 

わたしも月初めに今月、祝日あるかなあ?といつもチェックしてるよ!

 

カナダの祝日、日本と似たようなのもあるし全く違うものもあります。

学校や仕事は休みにならないけど、みんなが待っている楽しい行事やイベントも!

 

祝日や行事ってそれぞれの国の歴史や文化に大きく関わってるよね。

 

カナダの祝日、行事やイベントの中には日本と日にちも名前も全く同じものもあります。

全国一斉にお休みになる祝日、そしてそれぞれの州ごとの祝日もあります。

 

同じカナダ国内なのに、州ごとでお休みの日が違うって、ちょっとややこしいね。

 

日本の祝祭日は1年間で16日。カナダは何日くらいあるんでしょう?カナダならではの祝日は?

 

それでは、カナダの祝日、イベントや行事を月ごとにそして州別に紹介します!

カナダの祝日一覧!イベント&行事早見表

A lake in Canada

カナダでは全国的にお休みになる連邦政府の法定祝日とそれぞれの州で決まっている法定祝日があります。

法定祝日はstatutory holidays(スタット ホリデー)と呼ばれ、法定祝日に働くと特別手当が支払われることに。

息子のアルバイト先では、スタット ホリデーに働くとその日は時給が1.5倍になります。それも、悪くないかも^^

 

国の法定祝日(黄色)はたったの5日間で、あとは州ごとの法定祝日です。 
  • カナダの州の名前の略称
BC ブリティッシュコロンビア州
AB アルバータ州
MB マニトバ州
SK サスカチュワン州
ON オンタリオ州
QC ケベック州
NB ニューブランズウィック州
NS ノバスコシア州
PE プリンスエドワード島州
NL ニューファンドランド&ラブラドール州
NT ノースウェスト準州
NU ヌナブト準州
YT ユーコン準州

 

カナダの国とそれぞれの州の法定祝日を1月から順番に並べてみました!

1月1日 New Year’s Day 全国一斉
2月の第3月曜日

Family Day

BC, AB, SK, ON, NB
同上 Louis Riel Day MB
同上 Islander Day PE
3月17日 St. Patrick’s Day NL
イースターの前の金曜日 Good Friday QC以外
イースターの後の月曜日 Easter Monday QC
4/23に一番近い月曜日 St. George’s Day NL
5/25前の月曜日 Victoria Day NB, NS, PE, NL以外
6月21日 National Aboriginal Day NT
6月24日 St. Jean Baptiste Day QC
同上 Discovery Day NL
7月1日 Canada Day 全国一斉
7月9日 Nunavut Day NT
8月第1月曜日 Civic Holiday AB, BC, SK, ON, NB, NU
9月第1月曜日 Labour Day 全国一斉
10月第2月曜日 Thanksgiving Day NB, NS, PE, NL以外
11月11日 Remembrance Day ON, QC, NS, NL以外
12月25日 Christmas Day 全国一斉
12月26日 Boxing Day ON

(引用 CANPAY Software Inc.)

祝日ではありませんが、ぜひ知っておきたいイベントや行事も付け足しておきます。

  • 2月14日           バレンタインデー
  • 3月第1日曜日    サマータイムの始まる日
  • 3月17日           セント・パトリック・デー
  • 5月第2日曜日    母の日
  • 6月第3日曜日    父の日
  • 10月31日         ハロウィン
  • 10月第4日曜日  サマータイムの終わる日
  • 11月第4金曜日  ブラック・フライデー
  • 12月31日         ニューイヤーズ・イブ

カナダの州別の法定祝日

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州と、トロントのあるオンタリオ州の祝日をみてみます。

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の法定祝日

1月1日 New Year’s Day
2月の第3月曜日 Family Day
イースターの前の金曜日 Good Friday
5/25前の月曜日 Victoria Day
7月1日 Canada Day
8月第1月曜日 B.C.Day
9月第1月曜日 Labour Day
10月第2月曜日 Thanksgiving Day
11月11日 Remembrance Day
12月25日 Christmas Day

(参照 Statutory Holidays Canada)

トロントのあるオンタリオ州の法定祝日

1月1日 New Year’s Day
2月の第3月曜日  Family Day
イースターの前の金曜日 Good Friday
5/25前の月曜日 Victoria Day
7月1日 Canada Day
9月第1月曜日 Labour Day
10月第2月曜日 Thanksgiving Day
12月25日 Christmas Day
12月26日 Boxing Day

(参照 Statutory Holidays Canada)

【月別】カナダの祝日・イベント&行事一覧

1月の祝日・イベント&行事

・ニュー・イヤーズ・デー  (国の祝日)1月1日

日本のお正月ですが、カナダの1月1日はとてもあっさりとしています。前日のニュー・イヤーズ・イブのパーティーで盛り上がり大人の中には二日酔いの人も^^

多くの人は2日から仕事が始まります。

カナダに引っ越して来た初めの頃は、この違いに驚きました!

2日から仕事始め?早過ぎる!日本では2日はまだお正月だよ!

2月の祝日・イベント&行事

バレンタインデー 2月14日

A big Heart drawn with crayon

バレンタインデーはカナダでは大きなイベントです。

日本との大きな違いは、プレゼントをするのが主に男性から女性へ^^

そして家族同士、仲のいい友達、普段お世話になっている人にもカードを送る(もちろんプレゼントを添えてもいいです)習慣があることです。

例えば、孫からおじいちゃんやおばあちゃんへ、そしてその反対も。

 

子供が小学生の時は、小さなバレンタインデーのカードを家で手作り。小さなチョコやキャンディーをつけてクラス全員に配っていました。

ファミリー・デー (州の祝日) 2月第3月曜日

ファミリー・デーはカナダ連邦政府ではなくそれぞれの州によって決められた祝日です。

わたしの住んでいるオンタリオ州では、学校や会社はお休み。

個人的に不思議だと思うのは、オンタリオ州に住んでいるカナダ政府の職員はこの日はお休みではありません。州の管轄ではないからです。

オタワはカナダ政府の職員やその家族がとても多く、子供は休み、親は仕事にというファミリー・デーなのに矛盾が、、、、

この日を別の名前で呼ぶ州もあります。

3月の祝日・イベント&行事

サマータイムの始まる日 3月第1日曜日

カナダのほとんどの州はデイライト・セービング・タイムと呼ばれるサマータイム制を取り入れています。

この日の早朝2時(ほとんどの人は寝ている)に時計の針が1時間進められます。春の本格的な訪れの予感^^

この日から夕方が急に明るくなり始めますよ!

サマータイムとは?知っておくと便利、カナダ旅行時注意する点

2019.03.11

セント・パトリック・デー 3月17日

アイルランドの聖人のセント・パトリックの命日。アイルランド系の子孫が大勢住んでいるカナダ。

緑色の物を身につけて街をパレードしたり、パーティーをしたりしてこの日をお祝いします。みんなが好きな楽しい日です。

セントパトリックデーって?アイルランド発祥の祭日、カナダでも緑のパレードが

2019.03.17

4月の祝日・イベント&行事

イースター・ホリデー (祝日)3~4月、年によって違う

Some Easter eggs

キリスト教でイースターはクリスマスの次に大きな行事。日本語では復活祭と呼ばれます。

春の訪れをつげる行事で、「卵とうさぎ」がイースターの象徴。隠された卵を探すエッグハントは子供達の楽しみです。

金曜日〜月曜日まで4連休(月曜日が出勤となる場合もある)となるお休みです。

イースターの意味は?カナダの子供達が待つイースターエッグとうさぎとは?

2019.04.09

5月の祝日・イベント&行事

母の日 Mother’s Day 5月第2日曜日

日本でもお馴染みの母の日。カナダでも日本と同じようにお祝いします。

自分の母や義理の母にカードを添えて、プレゼントを送ったり一緒に食事をしたり。

喜んでもらえそうなものを送るところは、全世界共通です^^

日本とカナダ、母の日は全く同じだね!

ビクトリア・デー(州の祝日)5月第3月曜日

この日はイギリスのビクトリア元女王の誕生日を祝う日です。

カナダの夏が始まるといわれるこの3連休(夏というのにはちょっと早いですが、、、、)。この週末にキャンプ場や屋外施設が夏に向けオープンします。

カナダ人が待ちに待ったビクトリア・デーの3連休です!

6月の祝日・イベント&行事

父の日 Father’s Day 6月第3日曜日

母の日と同様、父の日も日本と同様にお祝いされます。

母の日に比べると、マスコミに取り上げられたりするのは少し負けてるかも、、、

自分の父親や義理の父にプレゼントを送ったり一緒に時間を過ごします。カナダではDIYをするお父さんが多いので、それ関係の道具や工具類もプレゼントに人気があります。

7月の祝日・イベント&行事

カナダの日 Canada Day(国の祝日)7月1日

Canada Day marching

カナダの誕生日!ここぞとばかりに派手に、カナダ全国でお祝いです!地方の都市では公園などで人が集まり様々な催し物が行われます。

この日ほど赤いTシャツを着た人たちとカナダの国旗を見る日はありません!

家族、友達同士で集まってBBQをして楽しむ人も多いです。

夜には花火が上がり、とても楽しい夏の1日です!

【カナダの祝日】カナダデーに何しよう?オタワ在住者オススメの4つの楽しい過ごし方

2019.06.30

8月の祝日・イベント&行事

シビック・ホリデー(州の祝日)8月第1月曜日

夏のホリデーシーズン真っ盛り、家族で外出したりキャンプ、旅行に出かけるのに最適です。

8月に休暇をとる人が多いので、朝夕通勤の車の混雑も8月は少し緩みます。

カナダの夏【楽しい週末の過ごし方】近場の公園・ビーチに出かけよう!

2019.07.14

9月の祝日・イベント&行事

レイバー・デー (国の祝日) 9月第1月曜日

わたしが住んでいるオンタリオ州ではレイバー・デーの次の日から新学期が始まります。ということはカナダの長い夏休みの最後の日ということです。

子供たちにとっては複雑な日でしょう、、、もう楽しかった夏もこの日で終わりですね^^

10月の祝日・イベント&行事

ハロウィン Halloween 10月31日

10月のイベントといえばハロウィンしかありませんね^^

いたるところで、オレンジ色のかぼちゃも見かけます。

コスチュームをきて、トリックオアトリートでお菓子を回ってもらう!

子供にとって、こんな楽しいイベントは他にありませんね!

カナダのハロウィン!子供たちの過ごし方&親子で楽しめるイベントをご紹介

2019.10.01

カナダのハロウィン事情!子供たちは学校にお菓子を持っていくの?仮装は?

2019.10.02

11月の祝日・イベント&行事

リメンバランス・デー 11月11日

Poppy field

日本語だと「戦没者追悼記念日」。

第1次世界大戦後の戦争で亡くなった軍人を追悼し退役軍人には敬意を払う日です。この日のシンボルは、当時戦場でよく咲いていたという赤のポピー。

リメンバランス・デーの前になるとスーパーやいろいろな店先で赤のポピーのバッジがおかれています。

寄付(ドネーション)をすると、バッジがもらえます。

12月の祝日・イベント&行事

クリスマス・デー Christmas Day/12月25日

1年間で一番大きな祝日でそしてイベントでもあるクリスマス。意外かもしれませんが、祝日は12月25日のみ。

自主的にクリスマスから年末にかけてお休みを取る人が多いです。

前日のクリスマスイブの24日は、お店やオフィスは普通に開いています。午後になるとみんな早めに家に帰るようですが。

ふだん教会に行かない人たちもクリスマスのミサは出かける人が多いです(うちはそのパターンです)。

クリスマスの日は家族、友達どうしでプレゼントの交換。そして親戚どうしで集まって一緒にクリスマスディナーを食べます。

クリスマス・デーは25日だけですが、12月になるとどこに行ってもクリスマスムードがいっぱい!

クリスマスは宗教的だけでなく商業的にも大きな意味があるので、カナダ人が1年中でもっとも買い物をする月です!

大みそか NewYears Eve/ 12月31日

お店やオフィスは普段どおり開いていますが、午後になるといつもより早くしまります。

友達同士で年越しのパーティー、そして年明けのカウントダウンをすることがよくあります。

日本の厳かな除夜の鐘を聞きながらの年越しとはずいぶん違います。

ボクシングデー Boxing Day/12月26日

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから”Boxing Day”と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。

(引用 ウィキペディア

 

最初に聞いたときは、ボクシングに関係した日だと思ったよ。

クリスマス翌日の大きなセールの日。カナダで一番売り上げが多いのはこの日で、ショッピングモールは人でいっぱいになります!

まとめ

やっぱり祝日は、カナダの歴史や文化に関係してますね。

祝日は、ショッピングモールを始めスーパーやほとんどのお店が閉まっています。買い物があれば、前日までにしておくことがおすすめです。

祝日に友達を夕食によんで、夕食の材料が足りなかった時はちょっとしたパニックになりました、、、

 

クリスマス前後にカナダに旅行する予定があれば、12月25日は日本のお正月のようにすべてのお店が閉まり街全体が静かです

カナダのホリデー期間に州をまたいで旅行するときも、注意を払ってくださいね^^

 

数えてみたら日本の祝祭日16日には、カナダの祝日は及びませんでした!