夏のカナダ、カナダ人たちが大好きな季節です^^
湿気のあまりない爽やかな風がふき、エアコンは使ったり使わなかったり。窓を開けて寝ると明け方肌寒くなることもあります。
わたしの住んでいるオタワでは、毎年平均12月〜4月の5ヶ月は雪を眺める生活です。冬が早く訪れると11月から雪とおつきあいです。
こういう冬を過ごすせいか、カナダ人たちは夏を思いっきり楽しみます。時々熱波がきて、カナダにしてはかなり暑い日が続いても、
「I am not complaining. / 文句は言わないわ!」とどこまでも夏を楽しんでいます。
今日はカナダの夏の典型的な週末を、カナダ人がどう過ごしているかを紹介します!
もくじ
カナダの夏 公園に出かけてみる
この日この公園で何が行われていたでしょうか?
kite festival/たこあげ大会
オタワ川のほとりにある公園に出かけてみました。週末は人でよく混んでいる公園です。
わたしが出かけた日にたまたまですが、この公園でオタワ市主催の「Kite festival/たこあげ大会」が行われていました。
広い公園の一部分でたくさんの親子連れがたこあげをしていました。みんなそれぞれたこを持っています。きっといろんなところにポスターとか貼ってあったんでしょうね。
子どもたちも嬉しそうにたこと一緒に走り回っていました。
ホットドッグ・ハンバーガーの売店
公園内にテントを張って売店が出ていました。ハンバーガー$5、ホットドッグ$4、小さいチップスのバッグと缶入りジュースがそれぞれ$1。
こういうテントの売店もよく見ます。日本だとおにぎりとか焼きそばとかがありそうですが、カナダの場合はこういうパターンはほとんどハンバーガーとホットドッグです。
お昼どきだったせいか大勢の人が列になって並んでいました。
こういう売店でランチを買う人もいれば、家からお弁当を持ってきて芝生の上にマットを敷いてピクニックをしている家族もたくさんいました。
夏に外に出かけた時は、お店で何かを買っても屋外で食べることが多いです。どんな公園でもベンチやピクニックテーブルがいくつも取り付けられています。
木陰のピクニックでお年寄りのグループがゆっくりとランチを食べていました。
お年寄りも公園で遊ぶ
公園内に噴水の上がっている池がありました。池の前に3人のやや年をめした男の人が3人。自分たちで持ってきたイスに座り、リモコンで操作してヨットを動かしていました。
3人はいつも集まるお友達のよう。この公園に2時間くらいいましたが、このおじさんたちこのヨットでずっと遊んでいましたよ♪
本当に楽しそうに夢中になっていました。
若い家族ずれだけでなく、こういったお年寄り同士のグループも公園ではよく見かけます。よくある光景です。
いろんな世代の人たちがそれぞれ好きなことをして、夏の1日を楽しむ。とても微笑ましいです。
カナダの夏 ビーチに出かけてみる
わたしはビーチ=海辺だとずっと思っていました。川辺もビーチというんだそうです、カナダに住むまで知りませんでした。日本の河原は石がゴロゴロしてますよね!
天気のいい日にはビーチにも人が集まります。川辺ですがビーチにするために、人工的に砂が入れられています。もちろん水にも入りますが、水温はそんなに温くはありません。
川に入っても浅瀬で水遊びをしている感じ。本当の目的は、水に入るより水着を着て日焼けなのでは^^
小麦色に肌を焼くのが、大好きなカナダ人たちです。
日本人のわたしはいつも帽子をかぶる、日焼け止めをしっかり塗る、なるべく木陰に入るなどの対策をしっかりしています。
それでもいつも「いい色に焼けているね!」と褒めて(?)もらえることがしょっちゅうです。色が白い人は夏に肌を焼いても焼いても、すぐ元の色にもどってしまうんですよね。
ちょっと羨ましいです。
ネットがはってあり、大勢の人たちがビーチバレーで盛り上がっていました。
カナダの夏 カヌー・カヤックが人気
カナダでは夏になると、よく車が自分のカヌーやカヤックを積んで走っているをみます。海、湖、川の近くに住んでいれば、レンタルしているより買った方がお得ですね。
わたしの知り合いでも何人もカヌーやカヤックを持っています。
少し時間があればいつでもできる、そんなに難しくない、エクササイズにもなる、漕ぐのをやめれば水の上でリラックスできる。
気軽にできる夏のスポーツで、人気があるわけですよね♪
カヌー
カヌーは小舟のようで、オープンデッキ。小さくても安定した作りになっています。
リラックスして景色を見たり、カヌーの上で釣りをすることもできますよ。
カヌーを漕ぐパドルは、片方だけブレードがある「シングルブレードパドル」と呼ばれています。
2人乗りが多く、後ろに座った人が方向転換の時など両側を漕いでがんばらなくてはいけません^^
一番漕ぐのが上手な人が後ろですね!わたしがカヌーを体験した時はもちろん前に座りましたよ。
カヤック
カヌーとは違って、体を潜り込ませた形で乗るクローズデッキ。そして形は細長いです。
パドルは、カヌーとは違い両方にブレードがついている、「ダブルブレードパドル」を使って左右交互に漕いでいきます。
1人用、2人用があり2人用の時は、カヤックでもカヌーと同じく上手な人が後ろに座ります。
どちらも気軽に楽しめるカヌーとカヤック。のんびりするならカヌー、より水に近い感覚を味わいたいならカヤックでしょうか?
カナダの夏 楽しい週末の過ごし方まとめ
今回は半日ほど時間があれば、家の近くで出来るアウトドアの過ごし方を紹介してみました。夏が短いので、天気のいい日は外に出るに限ります!
カナダの夏 楽しい週末の過ごし方
- 公園に出かける
- ビーチに出かける
- カヌー・カヤックで楽しむ