とてもおしゃれなハンターブーツ これ一足あれば雨も雪の日も大丈夫!

カテゴリー

オタワ(正確にはうちの庭)の雪も昨日でやっと全部溶けました(^^)

これでやっと正式な春です!

雪解けが始まってからこの1ヶ月くらい道は解けた雪の水たまりが至るところに出来ています。

土や草の上はここもまたぐちゃぐちゃです。

 

この時期よく見かけることは?

 

小さな子どもたちはレインブーツ(シューズ)をはいています、そして多くの女の人たちも。

普通のくつをはいてると、雪解け水でぬれたり泥がついたりするからです。

 

わたしは毎年、道や土が完全に乾いて普通のスニーカーに変わるまでは冬用のわりと重いブーツをはいていました。

気候的には春なのにです、、、

 

そんなわたしも3年くらい前にやっとレインブーツを買いました!

ずっと欲しくて目をつけていたハンター/HUNTERレインブーツです(^^)

ハンター/HUNTERレインブーツってどんなブーツ?

まずこのブーツを作っている会社、ハンター/HUNTERについてです。

1856年にスコットランドでゴム製ブーツメーカーとして、アメリカ人のヘンリー・リー・ノリスによって設立されました。

今ではここまで有名なイギリスのブランドなのに、創業者がイギリス人では無いというところが不思議ですね。

 

ブーツ自体全体が液体天然ゴムで作られているので、ゴムの継ぎ目がなく中に水分が浸透することは全くありません。

イギリス軍が第一次、第二次世界対戦を通して防水性と機能性の高いこのブーツをとても重宝していました。

 

すごくこの製品の品質が信用されていたんだよね!

 

そして防水性と機能性だけでなく、ファッション的にも優れているこのブーツ。

イギリス軍だけでなく一般の人たちの間でもあっという間にレインブーツとして人気がで始めました。

 

いまでは英国ロイヤルファミリー御用達ブランド。あの小さなジョージ王子がハンターブーツをはいているのを写真で見かけました!

 

小さい子がこのブーツをはくとまた可愛い!子どもには高すぎるけどね!

 

ハンター/HUNTERブーツ買った理由

mom and her boy wearing hunter boots

わたしは、雨の日用のブーツが欲しいとしばらく思っていました。

ここカナダ東部では12-4月くらいの冬の間は毎日スノーブーツをはいているので、ブーツをはくのに慣れたせいもあるかもしれません。

 

ハンター/HUNTERレインブーツも候補の一つでしたが、身長160cm弱のわたしにはこのブーツは少し長すぎると思っていました。

その時は長さが少し短めのもあるということを知りませんでした。

 

そんなある日、当時子どもの通っていた中学校でハンター/HUNTERレインブーツをはいている人を見かけました。在校生のお母さんの一人で、身長もわたしと同じくらい。

ブーツが長すぎるどころか、とても素敵にはきこなしていました!

 

わたしでもハンターブーツ、いけそう!!

 

その日の夜からオンラインで自分用のを探し始めることに(^^)

同時に店頭でも試着を何回も繰り返しました。

 

結局何にでも合わせやすいように、マットの黒を購入。

今では真冬の-5℃以下と真夏を除いて、雨が多めに降る時はレインブーツとして大活躍中!

 

ハンターブーツ雪の日にも大活躍

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Discover the Original Tall and Fleece Boot Socks. #HunterOriginal

A post shared by Hunter Boots (@hunterboots) on

基本的にはレインブーツのハンターですが雪の日でも全然大丈夫ですよ(^^)

地域的によっても違うと思いますが、1年に数回雪が降るか降らないかのところに住んでいるのにわざわざ「スノーブーツ」を買うのももったいないですよね。

 

雪が急に降って出かけなければならない時は、「何をはこう?」って困った経験ありませんか?

こんな時にこのハンターレインブーツは活躍してくれます。

多少の雪だったら全然気にせずはくことができまます。

 

わたしは雪の中、そして気温が-5℃くらいまでは平気ではいています。

気温がそれ以下になると冬用の-30℃までOKというスノーブーツに変えています。

もし足が冬は冷えるという人のために。ハンター専用のブーツソックスも出ています

ブーツをはくときに、このソックスを下にはきます。

 

 

ソックスもいろんな種類があり、ブーツと合わせると保温性がとてもアップします。

ソックスと一緒にはくとブーツだけの時とはまた違い暖かな冬っぽい見た目になる利点も。

ということで冬は雪の日に、その他のシーズンはレインブーツとして使用できる一石二鳥の超便利品

ハンターブーツの豊富な種類

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The muddier the better. #HunterOriginal

A post shared by Hunter Boots (@hunterboots) on

ハンターのサイトを見てもらうと一目瞭然ですが、ブーツのはもちろん、スタイル、高さが豊富にそろっています。

何でもそろうと言っても言い過ぎではないです(^^)

 

今はブーツだけでなく、バッグなども販売しています。

 

素敵な色も何色もありますが、わたしの場合は他と合わせやすいように黒を選びました。

高さは少し低いショートとも迷ったのですが、高さがあるトールブーツのシルエットに一目ぼれしてしまったのでこちらの方を選びました。

 

 

どうしてもハンターのトールブーツがはいてみたかった!なんだかこのブーツはくと、足が長くなったかのような錯覚に陥いる、、、

 

イギリス軍用達だったというこのブーツ、機能性に優れとても丈夫です。なので、もしはいてみると少し重いと感じる人も中にはいるかもしれません。

くつでも同じですが、オンラインで購入するにしても一度お店で試着した方がいいかと思います。

まとめ

一足あると、かなり便利なハンターブーツ。雨、雪、そしてぬかるみのあるキャンプとかでも重宝されます。

もともと作業用なのに、ジーンズ、パンツの上からはもちろん、スカートともよく合うとてもおしゃれなブーツ!

わたしが買って大正解だった、大好きなハンターブーツの話でした(^^)