散歩の効果を高める3つのポイント+カナダの散歩で出合う可愛い友達!

カテゴリー

やっと少しずつ雪が解け始めたボジョレ通りからです。
日本では桜が咲き出したとか。ここと日本とでは1ヶ月以上季節に差があるような気がしますが。3月もそろそろおしまい、卒業、入学、春休みと子どもさんのみえるかたは何かとバタバタしているのでは?忙しい時期は体調にも気をつけて下さいね。うちの周りでは胃腸風邪が猛威をふるっています。

 

散歩に出かけよう

気温もだんだん上がって来て、外で過ごす時間が気持ちよくなって来ましたね。目的はともかく散歩に出かけたりしますか?わたしは以前はジョギングをときどきしてましたが、このところ全然ご無沙汰。でもその代わりに少し時間があるとフラッと散歩するようになりました。

散歩はスポーツと違って気合いを入れなくてもいいし、一人でも大丈夫。気分転換にもなるし、今のわたしにはなんだか合っているようです。

昨日の土曜日は気温2℃、そして晴れ。まさしく春の兆し!
午後からちょっと楽しい散歩に行ってきました。いつものごとく急に決まり出かけるというパターンです。

このちょっと楽しい散歩は家を出て近所を歩く、という散歩ではないんです。
車でここから20分くらいのところにある、森(っぽい)の中のウオーキング用の小径をぶらぶら歩きます。

そこまで行く理由は、こういうことです。森の中を歩いている途中、パンくずとかを手の平に乗せて待っていると小さな鳥が手に乗ってきてそれを食べるのです。

名前は分かりませんが本当に小さくて可愛い小鳥で、スズメよりも小さいくらいです。子供の頃、小鳥とか家で飼ってました?小さな鳥が乗ってくれると手のひらがちょっとこそばゆくなって、真剣に少しでも長く止まってて!とか思ったりしてしまいます。

ハトなどが公園とかで数羽で食べものに近ずいてくるとちょっと怖いのですが、この可愛い手乗り小鳥にはなぜかはまってしまいました〜
そして小鳥に手に乗ってもらうために、時々ここに散歩に行くようになりました。

他にも色々な種類の鳥がいて、市から指定された鳥類の保護地域のようです。昨日も様々な鳥を見つけました。

早春がそこまで来ているサイン

車を止めて、小径に入るとまだ地面が一面雪に覆われていました。ああ〜寒い!町の中も雪にまだ埋もれているのでこれは予想内でしたけど。

歩き始めてすぐ気がついたことは、リスのミニ版が至る所で忙しく動き回っていました。とても小さく、警戒心がなく足元まで寄ってきます。家に帰ってから知らべたところ、リスは2〜4月が出産期のよう。やっぱり思ったとおり無邪気なこどものリスたちだったようです。本当に、子リス可愛かった〜

散歩の時気をつける3つのポイントとは?

散歩は今のところ私の大きなストレス解消の一つです。ストレスがたまってくると、家族に意地悪になるわたしです。いつも散歩の時どういうことを気をつけているかを書き出してみました。とてもシンプルでやりやすいので一度ぜひお試しください!

1. ゆっくり歩く
2. 時々大きく空気を吸ってみる
3. 周りの景色、風景から季節を感じてみる

簡単すぎてがっかりしました?簡単ですがわたしにとっては大事なのです。これを実践して散歩が終わるとだいたいスッキリご機嫌で家に帰れます(あくまで例外はあります!)。歩いている最中、携帯電話はポケットに入れてますがカメラ機能だけ使うようにしています。

散歩の相手が夫ではなく女友達だと、ずっとおしゃべりし続けるというのも加わりますが、これは仕方ないですね。

意外なかわいい遭遇相手

昨日は相手が夫だったのでゆっくり静かに歩いていました。前を歩いていた夫が「静かにね、ここにシカがいるよ」と教えてくれました。

その辺りまでいくと、茂みの中から子鹿ではないけどまだ角の生えてない若いシカがじっとこちらを見ていました。距離にすると私から1mくらいです。本当に優しい目をしています。

あまりに近い距離でビックリしてしまいました。そして、そのシカ私たちの方を眺めていて逃げて行く気配が全然ありません。珍しくシカに出会ったのと、そのシカと目を合わせているという感動で、“ Oh, dear!” と口に出して言ってみました。

Oh, dear! というのは英語の言い回しで日本語にすると”まあ!“ とか” 何とまあ!“ という意味があります。「ああ、シカ!」と「何とまあ!」をかけてみたのです、ちょっと自信はなかったのですが。シカはdeerですが発音は全く同じです。

こういう新しい英語の表現を使うのはほとんど友達の前ではしません。やっぱり、いい格好をしたいというか間違えて「ええ〜?」と思われたくないんでしょうね。

でも夫と子どもたちの前では、トライです!時々、使い方が残念な時もあり笑われるネタを提供しています。今回はというと、夫に「今のすごいいいタイミングで使ったね❗️」と。使い方はあっていたようです(笑)

今回の散歩、ご機嫌になる要素満載。夜寝る時は、あっという間に寝落ちしました。考えることが色々あったここ最近、外の空気を思い切り吸い自然と触れ合う。に癒された昨日でした。

散歩の効用、あなどれませんね!

*この投稿の写真はわたしのiphoneと夫のカメラで撮りました。