カナダ生活【スーパーで買い物編】知っておくと役に立つ日本との違い!

カテゴリー

日本で生活しても、カナダで生活しても、世界中どこで生活しても絶対しなければならないスーパーでの買い物。誰でも少なくても週1回はするのではないでしょうか?

わたしも最低週に1〜2回は食品買い出しに行ってるような気がする

このスーパーでの食品の買い物について、日本では当たりまえだと思っていたことがカナダでは当たり前じゃないことがあるといくつか気がつきました。

カナダ生活にも慣れ始め、最初は不思議に思ったことも今では日常の一部になり始めています。今日はカナダに引っ越し当初、スーパーでの買い物で疑問に思ったり、慣れるのに少し時間がかかったことを書き出してみます!

もくじ

カナダ生活【スーパーで買い物編】店員さんの態度

all the casher lines

カナダで生活するようになってから日本のお店の店員さんがとても丁寧だということがわかりました。日本にいるときはそれが当たり前だからなんとも思わなかったのですが。

わたしが買い物でカルチャーショックを受けた例です。

季節は冬、小さな箱に入っているみかんを買ったことがありました。日本で売っているみかんにとてもよく似ています。箱には多分みかんが10個くらい入っていました。

家に帰ったらみかんが3〜4個くらい腐りかけになっていました。次の日にすぐ買った店にレシートを持って戻り、果物売り場にいた店員さんに事情を説明しました。

もちろん腐りかけのみかんも持って行き見せました。

多分店員さん、謝ってくれて10個入りくらいの箱だからもう1箱もらえるかなあ。それはないかなあ?とか考えていました。

対応してくれたこの店員さん、わたしにこう言いました。

「あっ、そうだったの。じゃあ代わりのみかん持ってっていいよ。」そしてわたしがみかんが置いてある方に向かおうとしてると、

「Excuse me!」と大きな声でわたしに向かって叫びました。そして、「4個だけだよ、それ以上持っていくのはダメだからね!」

えっ、何かわたしが悪いことしたみたい!

と思いながらこのときはみかんを4個だけ持って帰りました。これは日本から引っ越して間もなくのこと。ちょっとしたショックな体験で日本がかなり恋しくなりました。

ほとんどの店員さんはとてもフレンドリーなので、この時は運が悪かったのかもしれません。でも日本でだったらこのパターンは絶対ないだろうと思った小さな事件でした。

 

もう1件。これはもうかなり慣れましたが、最初の頃は違和感でいっぱいになった習慣です。

スーパーで買い物をしてお金を払うと、お客のわたしの方が会計の店員さんに「Thank you」。そして店員さんが「No problem! 」とか 「You are welcome!」と答えるのです。

これって反対じゃないの?わたしがお客なんだけど、と最初は思いましたが今は慣れました。まあそういう対応なのか?くらいで慣れるのも割と速いわたしです^^

でも今でもよく考えると変ですが。

カナダ生活【スーパーで買い物編】とても大きなショッピングカート

A big grocery store

スーパーのサイズが大きいため?カナダのスーパーではショッピングカートが日本と比べてとても大き目のサイズ。

その大きいショッピングカートがいっぱいになる程、買い物をしている人も時々見かけます。

ショッピングカートがすごく重くて押すのが大変そう!

カナダでは毎日とか1日おきとかでなく、週末にまとめて週1で食品の買い物をしている人が多いです。

お店は平日はそんなに混んでいませんが、週末は大きいショッピングカート商品いっぱいの人をよく見かけます

 

日本にいた時は週に何度も買い物に行っていましたが、今ではわたしも週末週1のパターンに。買い物の時間が減ってその点では楽になりました。

とても大きなショッピングカートがあるのもこういう理由なのかもしれません。

カナダ生活【スーパーで買い物編】果物・野菜の計り売りが多い

Fruit section at supermarket

果物・野菜に関しては一部パッケージされたものも売っていますが、ほとんどが計り売りです。

最初はこれが珍しく、好きなだけ野菜や果物を計りにのせていくらになるか計算^^

特にバナナ。いつもバナナは買うので好きなだけもぎ取れるのがとても新鮮でした!他も同じく。好きな量だけ買うことができるのは、無駄もなくいいアイディアです。

カナダ生活【スーパーで買い物編】海外の食品もふつうのスーパーで売っていることが多い

sign of International food

カナダは移民で成り立っている国のせいか、割とふつうのスーパーでも海外のちょっとした調味料などを買うことができます

わたしの場合だったら、お醤油、酢、みりん、のり、味噌、わさび、日本のカレー粉、ラーメンなど。近所で簡単に手に入るのでとても便利です。

これ以上のものだと専門の日本食料店(中国食料店の一部にコーナーがある)に行かないと手にはいりません。こういうお店は家からかなり離れています。

中東系、インド系、メキシコ系など世界中の食品を目にすることができます。見たことや使ったことのない調味料などは見ているだけで楽しいです。

カナダ生活【スーパーで買い物編】レジで支払いの時

cash at the supermarket

会計の時は、購入する商品を自分でショッピングカートから出しベルトの上に置かなければなりません。そうするとキャッシュの店員さんがバーコードをスキャンしてくれます。

お店によっては商品を詰めてくれる、または自分で詰めるという場合があります。

会計を待っている時、目の前にはガムやたくさんのチョコレートバーが!つい、あっこれも!ということもたまにあります^^

会計の時あまり現金で払っている人は見かけません。ほとんどカードで支払っています

カナダ生活【スーパーで買い物編】まとめ

この記事でわかったこと

  • スーパーの店員さんの態度の違い
  • 週1で買い物する人が多い
  • 野菜・果物の計り売りが多い
  • 海外のちょっとした食品は手に入れやすい
  • 商品を会計するときの違い

慣れるのに時間はかかったけどカナダのスーパーは食品の種類が多くて買い物もしやすいよ!ちょっと値段が高いけど巻き寿司も売ってるしね!