【カナダの朝食・休日編】レストランで朝食を食べる!人気メニューベスト4は?お値段は?

toasts with fruits

カテゴリー

朝からバタバタする日は、シリアル中心の簡単なカナダの朝食。忙しい朝には速くて、実用的なのが一番!

それでは、休日の時間のある日の朝ごはんは?もしかしたら平日と同じメニューでシリアルとか食べている人もいるかもしれません。

 

わたしも休日でも慌てているときはそんなパターンです。

 

カナダに引っ越してきて最初の頃驚いたことの一つに、朝食を外食するということでした。

 

えっ!朝ごはんをどこかにわざわざ食べに行くの?

 

友達と外食の予定を決めようとしていた時、「Breakfast, lunch or dinner?」と3つの選択肢を出されました。結局友達の都合で朝食で会うことに。

 

この経験をしてわかったことは、大体外食は午前10時までには終わるのでそれからほぼ一日フリー。そのあとの休日1日が有効に使えるということでした。

これを機会に友達同士でお互いに忙しい時は、朝食で会おうということに。

人気のあるレストランは朝食を食べるのに列ができるほどです。

 

カナダ人がよく利用するレストランでの朝食、どんなメニューが人気でしょうか?値段は安いの?それとも結構高いの?

【カナダの朝食・休日編】レストランで朝食を食べる理由

一番の理由は、もちろん朝食を作らなくてもいい^^

ですが、1週間一生懸命働いた後のご褒美?お休みの日を1日有効に使うためのいいスタート?

 

レストランで周りを見回すと、少人数や大勢での友達同士、家族連れなどでにぎわっています。朝のせいでしょうか?誰もが嬉しそうにニコニコしているような気がします。

わたしはカナダに来てから、朝食をレストランで食べるという楽しさを発見してしまいました♪

カナダの朝食 レストランで人気のメニュー

一番よくあるエッグ+ポテト+かりかりベーコン

2 eggs and fries and so on.

どこのレストランに行っても、朝食の常連でまずメニューの一番上にあります。

たまごは数を選び(通常1〜3個から選ぶ)、好きなように料理してもらいます。

  • Scrambled eggs   スクランブルエッグ
  • Sunny- Side Up    目玉焼き
  • Over Easy            目玉焼き(両面焼いてある)

このたまご料理3種類をよく見かけます。わたしは今でもSunny- Side UpとOver Easyをちょっと油断するとどちらだったかわからなくなることがあります、、、、

ゆで卵も頼めば用意してくれると思いますが、今までに誰かが食べているのは見たことがありません。

ポテトは揚げたり、オーブンで焼いたりしてあります。この写真ではベーコン、ハム、ソーセージが3種類とも入っていますがどれか1種類選ぶというところも。

ベーコンは塩辛く、かりかりでとても美味しく好きな人が多いです。

これになんとパンも2切れほど付いてきます。(こんなに食べれない、、、)パンは普通の白いパン、全粒粉でできている茶色っぽいパンまたはライ麦パンから自分の好きな種類を選ぶことが多いです。

これだけ食べればお昼ご飯を抜いても全然大丈夫です!

人気のパンケーキ

pancake with strawberries and bananas

朝食に人気メニューのパンケーキ。家だとなかなかレストランのようにふわふわにはできませんよね。何重にもなったパンケーキを上から切ってフルーツと一緒に食べる!

パンケーキ好きにはたまりません^^

この時点でもう十分に甘そうだけど、これにまだ例のメープルシロップをかける人も!

 

カナダ人のメープルシロップのかけ方は、パンケーキの上にサラ〜とではありません。まるでメープルシロップの池の中でパンケーキが泳いでいるような使い方です!

貴重なシロップなのに、、、、それに甘すぎ、、、、

 

メープルシロップはカナダでも貴重なので、ほとんどのレストランではパンケーキに付いてくるわけではなくサイドオーダーになります。

こんなふうにシロップ使われたらあっという間になくなるので、正解ですね^^

本場カナダでの【メープルシロップの作り方】おすすめのレシピも!

2019.04.07

フレンチ・トースト

French toast

次に登場するのは、これも朝食の定番フレンチ・トーストです。カナダの食パンはペラペラの薄いのが多いですが、この写真のフレンチ・トーストはかなり厚切りのパンです。

このメニューは、かりかりベーコンの代わりにハム、ソーセージ、ターキーソーセージまたはフルーツが選べるとのことです。

このメニューにはメープルシロップは必需品です。上からドロ〜とたっぷりかけます^^

オムレツ

omlette

オムレツはわたしの大好物の一つ。日本でもよくオムレツは食べます。でも夕食におかずとして食べませんか?

カナダに来たらオムレツは主に朝ごはんのメニューでした。上の写真のオムレツはほうれん草とチェダーチーズ入りですが、トマト、マッシュルーム入りなど種類も豊富です。

もちろんトーストもついてきますよ!

番外編 何を食べたらいいのか分からない人は?

Breakfast everything in it

たまご料理のついた一般的な朝ごはんが食べたいのか?甘めの見た目が綺麗な朝ごはんが食べたいのか?

迷った時は、こんなのどうでしょうか?半分ずつ食べられますよ♪

【カナダの朝食・休日編】レストランで朝食を食べる まとめ

レストランの朝食メニュー、種類もたくさんありますが人気のあるメニューを4つ紹介しました。どこのレストランでも朝食を出すところだったら必ずある定番です。

 

人気のある4つのメニュー

エッグ+ポテト+かりかりベーコン
パンケーキ
フレンチ・トースト
オムレツ

 

カナダの朝食のメニュー、値段はそんなに安くありません。だいたい上のメニュー、C$10~15。仮にC$12とします。$12+13%の消費税+チップでだいたいC$15、日本円にすると1200円くらい。

家族4人で行ったら朝食に約5000円です!だからうちはあまり家族では行きません。わたしが友達とたまに行くくらいです^^

カナダのレストランで食べる人気のボリュームのある朝ごはんの紹介でした!

 

【カナダの朝食・忙しい朝編】カナダ人て毎日朝ごはんに何食べてるの?

2019.07.21