【カナダの食文化】名物料理プーティンって何?フレンチフライが好きならぜひ食べよう!

カテゴリー

世界中からの移民でできている国カナダ。

いろんな国から来たいろんな人種の人たちが普通に、そこらじゅう歩いてます。

 

わたしのようなアジア系の人たちもあっちこっちに!

 

そんなカナダ人たちが誇りにし大事にしている母国からの文化と料理。

カナダは探せば世界中の料理をいたるところで見つけることができます。

 

パッと思いつくだけでも中華料理、イタリア料理、ギリシャ料理、レバノン料理、インド料理、トルコ料理など。

もちろん日本料理もヘルシーということで大人気^^

 

ところでカナダ料理って何?って思いますよね。

なぜかこのプーティンがまず思い浮かびました。このカナダ料理プーティンってどんな食べ物でしょうか?

カナダの食文化 プーティンって一体どういう料理?

a dish called poutine
そのプーティンって料理、何でできてるの?

 

フレンチフライ、グレイビーソースそしてチーズカードです。

 

フレンチフライは分かりますよね、でもグレイビーソースとチーズカードってあまり聞かない名前です。

グレイビーソースは料理された肉から出る肉汁を使用して作るソースで、家で作ることもできます。

いろんな作り方がありますよ。

 

わたしは、バター、小麦粉、肉汁、生クリーム、塩、コショ–を使って作りました。

肉汁の代わりに固形のチキンまたはビーフコンソメも使用できます。生クリームを使うためトロっとしたソースです。

 

チーズカードは牛乳に酵素を作用させてできる凝固物のことで、熟成されていないフレッシュチーズの一種です。

日本で簡単にチーズカードが手に入るかわかりません。

手に入らない場合は、コッテージチーズとかで代用できます。

 

必要なのはこの3点のみ。出来立てのアツアツのフレンチフライの上にチーズカードをのせ、その上からグレイビーソースをかければ出来上がり!それだけなんです。

フレンチフライ+チーズカード+グレイビーソース=プーティン

ここまででプーティンがどんなものかということは大体わかっていただけたと思います。

 

フレンチフライが好きという方にはぜひぜひ、試してもらいたいメニューです!

カナダの食文化 プーティンの歴史

A poutine restaurant

このプーティン、1950年代後半にカナダ東部ケベック州で作られました。

そしてそこからカナダ全体、それからアメリカに広がっていきました。

 

ケベック州のいくつかの地域で自分のところがプーティンの発祥の地だと主張しています。

本当にところはわからないようです。

 

『当時フレンチフライを食べていたあるお客さんが、そのレストランのオーナーにチーズカードを混ぜてくれるように頼んだ。』

このなんだか本当っぽい話がプーティンの始まりとも言われています。

カナダの食文化 プーティンってどこで買えるの、食べれるの?

プーティンはどこでも食べられます!

モールの中にあるフードコート、大学とかの学食、夏だったら戸外にあるホットドッグの売店など。

 

カナダではあのマクドナルドでもプーティンは定番メニューに入っています、値段はC$3.99(約¥330)。

マクドナルドのプーティン510カロリーとのこと、ちなみにビッグマックは540カロリーです。

 

バーガーキング、ケンタッキーフライドチキンなどほとんどのファストフードのお店でプーティンをあつかっています。なんだか日本のコンビニでおにぎりを買うみたいですね。

おにぎりの方がかなりヘルシーですけど(^^)

 

プーティン専門店もたくさんあります。ポテトの切り方または大きさの違い、チーズだけの代わりに上にのせる品々のバラエティの多いこと!

 

トロントのあるプーティン専門店では何とロブスタープーティンがあるそうです。

この高級プーティンお値段はC$27(約¥2300)ということです!

カナダの食文化 気になるプーティンのヘルシーさ

Poutine with pickles and mustard

*これはプーティンの上にスモークミート、ピクルスそしてマスタードがのっています。

 

プーティンはヘルシーか?

残念ながら、ヘルシーではありません!その反対^^

フレンチフライがもうオイルで揚げてありますよね、そこにクリーム系の入った肉汁をたっぷりとかけるのです。そしてその上にチーズ!

 

一言でいうと、とてもリッチな味わいと栄養感。たまに食べるのはOK!

でもこれにハマって週に何度も食べるのはかなり危険でーす!

 

ハンバーガーはパンの間にレタスやトマトなどの野菜も入っていますよね、でもプーティンの野菜はフレンチフライのすでに揚げてあるポテトのみ、、、なのです。

ランチにプーティンを食べたら、夕食は野菜多めの食事がおススメ。

またはプーティンを食べたあと、いつもより多めにカラダを動かすエクササイズが必要かも。

プーティンを食べる機会があったら、見逃さないでぜひ食べてくださいね!

ケベック州片田舎のローカルフードから、カナダ全体そしてアメリカの一部まで広がった大ヒット商品です!

一度食べたらどうしてプーティンがそんなに人気ものになったか?

その訳がきっとわかりますよ。

 

そしてプーティンを食べたらその後のエクササイズもお忘れなく!