【カナダ・モントリオール】グルメ&美し過ぎる街の魅力10選!

Montreal downtown

カテゴリー

カナダの国際都市モントリオール

モントリオールのあるケベック州はカナダですが、州の公用語がフランス語というのは有名。

 

特にケベック州で一番大きな都市のモントリオールは「北米のパリ」と呼ばれています。

古いヨーロッパのような街並み、グルメでお洒落な街、モントリオールの楽しい魅力は一言では言い表せません。

カナダにいるのに、別の国に行ったかのようです。

 

フランス語、英語そして移民してきた人々が話すもう一つの言葉。モントリオールに住む大勢の人達は3か国語を話すトリリンガル。

モントリオールカナダ国内でも多国籍トリリンガルシティー(3か国語を話す人の多い都市)と呼ばれるのはこのためです。

 

わたしも何度もモントリオールに行きましたが、行くたびごとにますます好きになってしまいます。何か人を惹きつける不思議な魅力がある街なのです。

 

わたしはモントリオールの雰囲気が大好き!

 

今回はそんな不思議な街モントリオール(というか大都市ですけど)のあまり知られていない楽しい魅力&小話10選を紹介します!

カナダ・モントリオール グルメ&美し過ぎる街の魅力10選

モントリオールは島!

Montreal map

モントリオールは島なんですよ!

セントローレンス川とオタワ川が合流したところの中洲にモントリオールは位置します。

 

わたしが住んでいるオタワからモントリオールに行くとき、大きな川にかかる橋を渡ります。

この橋を渡ると、モントリオール市内に入ったといつもワクワクします!

 

モントリオールは1642年からフランス人の入植が始まりヴィル・マリー(マリアの街)と呼ばれて、毛皮のトレードの中心地に。

モントリオール島はセントローレンス川に接しているため、直ぐに船で毛皮を輸出できたからです。

 

入植地のヴィル・マリー(マリアの街)という名前は1700年までに、モントリオールに変更。

島の中心にある高さ233mのモン・ロワイヤル/Mont Royal(フランス語で「王の山」)にちなんでつけられた名前です。

サーカス 「シルクドソレイユ」誕生の地

サーカスをただのサーカスだけではなく新しい芸術の域まで範囲を広げた「シルクドソレイユ」。

「シルクドソレイユ( Cirque du Soleil)」はフランス語で「太陽のサーカス」という意味。

世界的に有名な「シルクドソレイユ」の誕生地、そしてそのホームグラウンドがモントリオール。

1984年にモントリオールで2人の大道芸人によって設立されました。

 

シルクドソレイユの日本公演を初めて見た時、あまりのすばらしさにショックを受けました。

サーカスというよりこんなに美しいショーがあるということに衝撃を受けて(・_・)

 

世界中から超一流の大道芸人、ダンサー、アスリート、ミュージシャンそしてアーティストが集まり、日本人も大勢活躍しているそうです。

「シルクドソレイユ」が誕生してこんなに素晴らしく成長したモントリオール。きっとモントリオールの土地柄や文化に関係してるんでしょうね。

モントリオールだけではなくカナダも世界に誇る「シルクドソレイユ」です!

グルメな街 モントリオール

モントリオールは北米でニューヨークにつぎ、2番目に人口の割合につきレストランの多い都市。

カナダで一番グルメな都市なのはどう考えても間違いありません。

 

あの大都市ニューヨークの次にだよ!どれだけモントリオールの人が食べることが好きかわかる!

 

さすがグルメの街だけあって世界中からの食べ物が集まっています。

その中でもモントリオールといえばこれ!

という簡単に食べれる3つのごちそう(?)を紹介しますね!

まずは

ベーグル

2 bagesl

(引用 chowhound

写真説明:左がニューヨークのベーグル、右がモントリオールのベーグル

 

えっと思うかもしれませんが、モントリオールはベーグルで有名なんですよ!ニューヨークも有名ですが。

ベーグルって?

リング型のパンの一種。通常のパンを作る時に使用するバター(油類)、卵、牛乳を生地に使用しないのでヘルシーだといわれる。いったんゆでた後にオーブンで焼かれる。元々はユダヤ人のパンとして知られる。 

 

モントリオールベーグルは世界中で一般的に食べられているベーグルと少し違います。

特徴は、

  • ハチミツを入れたお湯で茹でる
  • オーブンを使用せず、石窯で焼き上げる
  • 味はやや甘め
  • サイズはやや小さめ
  • 真ん中の穴が大きい

 

ニューヨークもユダヤ人人口が多く、ベーグルが有名な都市。ニューヨークはもちろんニューヨークのベーグルの方がおいしいと主張!

モントリオールとニューヨーク、どちらのベーグルが美味しいかで競争しているようです(ノ´Д`)

スモークミート

スモークミートもベーグルと同じく、ユダヤ人移民によってモントリオールにやって来ました

スモークミートは牛の肩バラ肉を10日くらいタレにつけ、その後高温で燻製。

そして仕上げに蒸しあげて完成させるトロトロに柔らかい牛肉のことです。

薄切りにしてサンドイッチにし、たっぷりの黄色いマスタードと一緒に食べます。サンドイッチにするパンはライ麦パン。

 

モントリオール市内に「Schwarz’s」というスモークミートでとても有名なレストランがあります。創業から90年以上たつモントリオールの名物店。

ルーマニアから移民してきたユダヤ人によって始められました。

プーティン

poutine with meat sauce

(フライドポテトの上にミートソース、ソーセージがのったプーティン)

カナダの国民的食べ物のプーティン

基本的にはフライドポテトの上にグレイビーソース(お肉から出た汁でできている)とチーズカードがのっています。

チーズカード

チーズカードは牛乳に酵素を作用させてできる凝固物のことで、熟成されていないフレッシュチーズの一種。 

 

あまりヘルシーな食べ物ではありません、というかかなりのジャンクフード!

 

モントリオールプーティンでもとても有名で、美味しいプーティンレストランが何軒もあります。

プーティンにはいろんな種類があり。

poutine with avocado

(フライドポテトの上にアボガドソースとオニオンフライがのったプーティン)

こんなの1人で食べたらすごいカロリーですよねぇ(^-^;

 

カナダではどこに行ってもプーティンが買えます。マクドナルドでもメニューの中に!

 

かなりカロリー的に危険だけどカナダのソウルフード、ぜひ一度は食べてみてね!

 

プーティンについての詳しいことは次の記事をぜひどうぞ!

【カナダの食文化】名物料理プーティンって何?フレンチフライが好きならぜひ食べよう!

2019.04.15

モントリオールで撮影されるハリウッド映画

X men poster

(引用 Forbes.com)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Just met “the dude”.thank you Canada for such a progressive,impressive and somewhat suggestive real life superhero. #justintrudeau #xmen #somanyopenmouths #priministerinatshirt

A post shared by James Mcavoy (@jamesmcavoyrealdeal) on

・X-Men: Dark Phoenix’の撮影現場を訪ねるカナダのトルドー首相

映画を見ると舞台がアメリカの都市や町の中だったり。でも意外とたくさんのハリウッド映画がカナダモントリオールで撮影されています。

2000年~2017年の間に約70本の映画がモントリオールで撮影されました。

「X-Men」「Catch Me If You Can?」など。

 

映画を撮影するのにカナダの方がアメリカよりもずいぶんコストが抑えられる、というのが理由の一つのようです。

住宅街の街並みもきれいなのも理由の一つに違いありません。

モントリオールグルメ メープルシロップの中心地

maple syrup in the jar

モントリオールのあるケベック州で、世界中のメープルシロップの85%以上が生産され海外に輸出されます。

だからもちろんモントリオールはメープルシロップの街になりますよね!

 

ホットケーキやヨーグルトの上にかけたり日本でも人気のメープルシロップ。

メープルシロップが取れるのにもシーズンがあるって知ってましたか?1年を通じて収穫できるわけではありません。

スイカは夏、みかんは冬にというように。

 

メープルシロップの収穫期は2月下旬〜4月上旬のみだよ!

 

メープルシロップ収穫期には、メープルシロップを使った料理を食べたりするイベントも各地で開かれます。

 

メープルシロップは食べ物というだけでなく、モントリオール文化の一部になっています。

メープルシロップについての詳しく知りたい方は次の記事をどうぞ!

本場カナダでの【メープルシロップの作り方】おすすめのレシピも!

2019.04.07

わたしもときどきスーパーで買う種類のメープルシロップです。紅茶に少し入れて飲むのもちょっと甘みが出ておいしいですよ!

ジョンレノンとオノヨーコの「ベッド・イン」はモントリオールで行われた

Lennon and Yoko

(引用 cbc.ca)

1969年5月26日~6月1日に行われたジョンレノンとオノヨーコの「平和活動パフォーマンス」。

モントリオールのクイーン・エリザベス・ホテルで開催。

ホテルの部屋に記者たちを招いて、平和について語り合いました。

 

ここでジョン個人初のシングル、「平和を我等に/Give Peace a Chance 」のレコーディングが行われました。

 

予定はニューヨークで行われるはずでしたが、ジョンがイギリスでの大麻所持で逮捕されていたのでアメリカへの入国許可がおりませんでした。

 

イギリスのエリザベス女王、キューバのカストロ議長、モナコのグレース王妃、インドのガンディー、ネルソンマンデラ、ダライ・ラマなどそうそうたる顔ぶれが宿泊しているクイーン・エリザベス・ホテル。

ジョンレノンとオノヨーコの「平和活動パフォーマンス」でより有名になったことは間違いありません。

街の真ん中にある山 モン・ロワイヤル

mount royal park

モントリオールはこの山モン・ロワイヤルを中心に作られています

ここにあるモン・ロワイヤル公園はニューヨークのセントラルパークを設計したFrederick Law Olmsted(フレドリック・ロー・オルムステッド)によって設計されました。

どちらの公園も「街の中で人々が憩う」というオルムステッドさんの想いがこもっているに違いありません。

 

モン・ロワイヤルには有名な十字架が立っていて、この十字架より高い建物を建ててはいけないというきまりがモントリオールにはありますよ。

 悲劇のタイタニック号の犠牲者が、、、

Titanic

(引用 telegraph.co.uk

あまりにも有名すぎる豪華客船タイタニック号の悲劇については知ってますよね。

タイタニック号はカナダの東海岸にあるノバスコシア州の州都、ハリファックスの1130㎞沖で事故が起こってしまいました。

当時世界最大の客船であったタイタニックは、1912年4月14日の23時40分(事故現場時間)に氷山に衝突した時には2,224人を乗せていた。事故発生から2時間40分後の翌4月15日の2時20分に沈没し、1,513人が亡くなった。これは1912年当時、海難事故の最大死者数であった。

(引用 ウィキペディア

ハリファックスにはこの事故の多くの犠牲者が街の墓地に埋葬されています。

少し驚くことにモントリオールにはハリファックスに続いて2番目に多くの犠牲者が眠っているということです。

モントリオールの姉妹都市は?

モントリオール姉妹都市は日本の広島市です。

1986年に広島市長がモントリオールで開かれた「平和と安全に関する国際会議」で講演したことをきっかけに、2つの都市の交流がスタート。

1998年5月19日、モントリオールで姉妹都市提携調印が行われました。

提携書には、

「幅広い交流を通じて、両市の発展を推進。市民間の相互の理解と親善を促進し、世界恒久平和に貢献することを願う」と書かれています。

モントリオールでホッケーは宗教?

Montreal Canadians

(引用 sportsnet)

アイスホッケーの世界で最初の試合は1875年3月3日にモントリオールで行われました。

この試合、最後は喧嘩になったようです。

ホッケーって結構見てると怖いんだよね、よくぶつかったりするし!

 

現在カナダには7つ、アメリカには21のプロのホッケーチームがあります。

モントリオールのチームは「Montreal Canadiens/モントリオール・カナディアンズ」。

このチームのファンは応援がかなり熱心ということはカナダでもとても有名です。

 

モントリオールにとって「ホッケーは宗教」のような感じ??

カナダのアイスホッケーについては次の記事をどうぞ!

【カナダの人気スポーツNO.1】 アイスホッケーで寒い冬にどこまで熱くなれるか?

2019.04.14

まとめ

北米のパリと呼ばれるグルメ&美しすぎる街、モントリオールについての魅力を書き出してみました。

  1. モントリオールは島!
  2. サーカス 「シルクドソレイユ」誕生の地
  3. 美味しい街 モントリオール
  4. モントリオールで撮影されるハリウッド映画
  5. モントリオール メープルシロップの中心地
  6. ジョンレノンとオノヨーコの「ベッド・イン」はモントリオールで行われた
  7. 街の真ん中にある山 モン・ロワイヤル
  8. 悲劇のタイタニック号の犠牲者が、、、
  9. モントリオールの姉妹都市は?
  10. モントリオールでホッケーは宗教? 

そんなに大きくもなく、歴史があってお洒落な街モントリオール。ゲイビレッジもあり、多様性を認めてくれる優しい場所。

セレブがこの街を気に入るというのもとても納得!

 

いつか1か月くらいモントリオールに滞在して古い教会や建物を回ってみるのがわたしの叶えたい夢の一つだよ!

モントリオール空港で買えるカナダのお土産に関しての記事です。モントリオールならではのお土産物も登場します!

空港で買えるカナダのおすすめお土産13選!値段と品揃えを調査

2019.09.13