街のあちこちにあるショッピングモール。土、日はかなりの混み具合です。日本人もカナダ人もモールでブラブラが好きですね (^^)
モールといえばフードコート、週末の食事時となれば席を確保するのがかなり難しい時もありです。
最近フードコートで食べるランチの時に、よく食べるメニューが加わりました。そんなに油っこくない、野菜も食べれる。美味しい、私の好きなアジア料理。
なんだと思いますか?
もくじ
タイ料理フードコートの一角に現れる
ハンバーガー、サンドイッチのサブウェイ、ピザ、インド料理、ケンタッキーフライドチキン、中華料理など。
モールのフードコートでよく見かけるレストランです。大きなモールだと、お寿司を売っているレストランも見かけますよ。
そんなフードコートに数年前タイ料理のレストランがオープンしました。
このレストラン、” Thai Express” 日本語だと「速いタイ料理」という感じでしょうか?
フードコートのレストランなので、速く出来る、値段も高くない、美味しいが条件です。そんなわけでこのネーミングもピッタリですね。
ここでは注文をし会計を終えて並ぶと、目の前で注文したものを料理してくれます。その調理時間約3分ほど(計ったことはありませんが)本当にあっという間です。
注文したオーダーが目の前で料理される。これはものすごく手際よく料理されるのを見ているのも楽しいし、安心にも繋がると思います。
注文の時にテイクアウトでオーダーすると、厚目の紙でできたパッケージに入れてくれます。そのまま持ち帰りももちろん大丈夫ですよ。
週末には長い列ができて、とても人気があります。
タイ料理人気のわけは?
モールのフードコートだけでなく、一般的なタイ料理のレストランも街中でよく見かけます。
どうして、カナダでタイ料理がこんなにも人気があるのでしょうか?
- 乳製品が最低限しか使われていない
- 生野菜がたっぷり使用されている
- たくさんのハーブやスパイスが使用されている
- 麺が小麦粉からでなく米粉でできている
2と3は解りやすいと思いますが、1と4はどうでしょう?
カナダでは、よく”Lactose Intolerance”(ラクトースイントレランス)という言葉を聞きます。乳製品をうまく消化できなくて体の調子が悪くなる乳製品アレルギーの人が割と多いのです。
牛乳の代わりに、豆乳、アーモンドミルク、ココナツミルク、ライスミルクなどを飲んだり料理に使っている人たちです。そういう人達からすればタイ料理は、乳製品の心配をしなくてもいい訳です。
小麦粉アレルギーの人もいるとよく聞きます。この場合、小麦に含まれるタンパク質のグルテンが原因なので小麦粉を含む食べ物を避けなければいけません。
食品をあつかっているお店でよくグルテンフリーのパン類、クッキー類を見かけます。
こういう人たちも、タイ料理の米粉からできている麺は食べれます。
でもタイ料理の本当の人気の理由はそんなことではありません。
カナダだとアジア料理ってエスニック料理というか、エキゾチックなイメージがあると思います。日本のお寿司なんかは、一部の人には健康的だと大人気です。
フードコートでハンバーガーとか食べているより、タイカレー食べていた方がオシャレな感じがするのでは(^ ^)
そしてタイ料理のあのなんとも言えない、色々なスパイスの効いた複雑な味!『酸っぱくて、辛くて、少し甘い』一度食べると癖になるカナダ人が多いのもうなずけます。
タイ料理の主な材料
- ナンプラー
- ココナツミルク
- タイカレーペースト
- ライム
- ハーブ;レモングラス、バジル、パクチーなど
本場タイの秘密のカレーレシピ
わたしもカナダでタイ料理を食べハマった一人です、特にタイカレー。その頃は自分でなんとか作れないかと、レシピを探していました。
それからしばらくして、タイ出身のカナダ人と知り合う機会がありました。簡単に想像がつくと思いますが、タイカレーの作り方を教えてほしいと頼みました(^ ^)
親切な彼女はタイカレーの作り方とそのレシピの載っているホームページを教えてくれました!それ以来、飽きることもなく作り続けているレシピです。
フードコートのように、速く出来る、(値段も高くない)、美味しいです!もしよければ、試してみてくださいね。
材料
鶏ムネ肉 300g
たけのこ 好きなだけ適当に
ココナツミルク 1缶
レッドカレーペースト 大さじ2
ナンプラー 大さじ11/2
砂糖 大さじ1
バジル 1/4カップ
ライムの葉 5枚(いつもわたしは省略しています)
赤唐辛子 2本(いつもわたしは省略しています)
作り方
- 鶏ムネ肉は一口サイズに切る。
- たけのこは細く切っておく。
- 缶の上半分のココナツミルクを鍋に入れ中火で沸騰させ、その後カレーペーストを入れる。
- カレーペーストとココナツミルクが完全に混ざった後、表面にオイルが出てくるまで煮続ける。
- ココナツミルクの表面にオイルが出てきたら、鶏ムネ肉を加える。この間、大さじ2のココナツミルクを3回ほど足しながら混ぜ続ける。
- たけのこを加え、残りのココナツミルクを入れながら混ぜ続ける。ナンプラーと砂糖を加えて沸騰させる。最後にバジルを入れて出来上がりです。
これをご飯の上にかけて食べて下さ〜い!30~40分もあればできる、簡単で美味しい(辛い)本場のタイカレーです。
MAE PLOYのレッドカレーペーストはこのレシピを教えてくれたタイ人の知り合いのおすすめです。わたしはいつもこのカレーペーストを使っています。辛過ぎたら水を足して調節してくださいね。
料理するときに写真があると分かりやすいので、教えてもらったホームページをつけておきます。よかったら見てください。
次はグリーンカレーに挑戦しようと思っています。
それでは〜