カナダ発人気老舗ブランドRoots /ルーツここまでカナダ人に愛される理由

カテゴリー

カナダの街を歩くとすれ違う人がよくRoots /ルーツのロゴの入った服を着ています。

とてもカジュアルなカナダ発のオリジナルブランド

そして、この上なくカナダ人達に愛され続けられているアパレルブランドです。

 

Roots /ルーツを着ているのは大人、若い子たちだけでなく小さな子どもたちも。そしてベビーカーに乗った赤ちゃんたちが着ていることもあります。

 

カナダ人たちはどうしてこんなにRoots /ルーツがお気に入りなんでしょう?

そしてここまで

Roots /ルーツがカナダ人たちに愛されている理由とは?

もくじ

カナダ発老舗ブランドRoots /ルーツの歴史

Roots /ルーツといえばカナダ、カナダといえばRoots /ルーツといっても言い過ぎではないですが、実はこの会社はカナダ人ではなく2人のアメリカ人によって創業されました。

誰もがカナダ人が設立した会社だと思っているのでこの話を聞くと驚きます!

 

え〜、カナダ人が作った会社だとずっと思ってたよ!

 

カナダ、オンタリオ州のアルゴンキン州立公園(Algonquin Park)で夏を過ごし、カナダの大自然にすっかり魅了されてしまったMicheal Budman(マイケル バドマン)とDon Green(ドン グリーン)。

2人とも大学を卒業すると、アメリカからカナダへ移住します。

 

1973年にトロントで革靴を売るRoots /ルーツをスタート、その後革製品を扱うようになっていきます。

だんだんと扱う商品も増やしていき、1985年にはこのブランドの有名すぎるロゴ、ビーバーが登場します

今では赤ちゃんから子ども、女性そして男性カジュアルウェアを扱う一大アパレルメーカーになりました。

今でも創業当時からの革製品のカバン、靴なども取り扱っています。

カナダ発老舗ブランドRoots /ルーツ 人気の理由

Roots /ルーツの商品は安い製品ではありません、どちらかといえば値段は高いです。

そんなRoots /ルーツどうしてここまでカナダ人に愛されているのでしょうか?

カジュアルでオシャレ

Tシャツ、パーカー、スウェットパンツなど販売されている多くはいわゆる普段着です。

普段着だけど外出着にもなる、色遣いもナチュラルで見た目がとてもおしゃれです(^^)

ペアルックまたは家族揃ってRoots /ルーツを着るのも楽しいですね!赤ちゃん用から揃っています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Our Cooper Canada Kanga hoody is made from our ultra-soft Roots signature fleece for a cozy feeling. #RootsIsCanada #MadeInCanada #Sweater

A post shared by Roots (@roots) on

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Meet the boot that’s #TUFF enough for all your adventures. Watch our story to discover more about this #Roots favourite.

A post shared by Roots (@roots) on

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Our Neighbourhood Rink. #RootsIsCanada

A post shared by Roots (@roots) on

アウトドアのライフスタイルを追求したブランド

カナダの大自然に惹かれた人たちによって始められた会社なので、もちろんアウトドア志向のウェアになるわけです。

cabin&city
  • 山小屋でリラックスする
  • 街の中を歩く

どちらにも合うおしゃれなスタイルを目指しています。

外に出て自然の中でも心地よくですね^^

オリンピック公式ユニフォーム担当する

1988年の冬季長野オリンピックの時、Roots /ルーツカナダチームの公式ユニフォームを担当しました。

もちろんカナダ国旗同様の赤と白。

これでRoots /ルーツカナダを代表するブランドだと位置づけることに成功しました

 

この時のユニフォームの一部だった赤のベレー帽、イギリスのウィリアム王子、アメリカの映画監督スパイク・リーなどがかぶって評判になり大ヒット商品になりました。

(引用 The Canadian Encyclopedia)

ハリウッドのセレブや有名人たち、Roots /ルーツを着る

ハリウッド俳優のMatt Damon (マット デイモン)、Ben Affleck(ベン アフレック)、カナダ人の有名過ぎる歌手、セリン・ディオンなど。

そしてアメリカ元大統領Bill Clinton (ビル クリントン)、カナダの元首相 Jean Chretien (ジョン クレチェン)もルーツを着ていました。

 

セレブが着るとそれだけですごくブランドの広告になりますよね。

カナダ国内生産を目指す

本社をトロントにおくRoots /ルーツ、なるべく多くの製品の生産をカナダ国内でということにこだわっています

現在はアパレル類に関しては国内のみでの生産は不可能なので海外に発注。

しかし革製品は全部カナダ国内で生産しています。

環境問題を重要視する

会社設立以来、環境保護そして自然保護運動に力を入れそれらに関するチャリティ活動を積極的に行なっています

ブランド設立の趣旨

カナダの自然を舞台に、アウトドア志向。そしてカナダの多様性である文化を尊重するブランド

カナダ人達が愛してやまないブランドに、大きく成長していったのが納得ですね(^^)

カナダ発老舗ブランドRoots /ルーツのヒット商品

Roots /ルーツにはたくさんのヒット商品があります。

Roots /ルーツのヒット商品 スウェットパンツ

Roots/ルーツのヒット商品といえば何といってもスウェットパンツ

うちの子ども達が高校生の頃、お友達が遊びに来るとよくRoots /ルーツのスウェットパンツをはいていました。

 

2019年1月21日、Roots /ルーツはカナダの航空会社Air Canadaとチームになってあることを行います。

 

1月21日は国際スウェットパンツの日。

 

この日のエアカナダ、バンクーバー発オーストラリアのメルボルン行きの乗客全員250人にただで

  • スウェットパンツ
  • パーカー
  • お手製の革のパスポート入れ

が配られました。

 

え〜、買ったら高いよ!Roots /ルーツかなり太っ腹、そしてすごい楽しい企画!

 

ほとんどの乗客がRoots /ルーツに着替えてから飛行機に乗りこみました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

To celebrate #InternationalSweatpantsDay we teamed up with Roots to surprise more than 250 customers on their way to Melbourne! Want in? You and a friend could win* a FREE flight to anywhere in Canada PLUS a travel package featuring Roots sweats, a Small Banff Bag and more! Follow @roots and @aircanada. Tag your travel buddy below. Post a photo of you wearing your favourite Roots sweatpants, tag @Roots #internationalsweatpantsday #contest. Rules and regs link in our bio. ??? . . Pour célébrer la Journée Internationale des Pantalons en coton ouaté nous collaborons avec Roots pour surprendre plus de 250 de nos clients lors de leur voyage vers Melbourne! Cela te tente? Toi et un.e ami.e pourriez gagner* un billet d’avion GRATUIT vers n’importe où au Canada ET un ensemble de voyage comprenant des pantalons Roots, un petit sac Banff et plus! Assure-toi d’être abonné au comptes @Roots et @aircanada. Mentionne ton compagnon de voyage ci-dessous. Publie une photo de toi portant tes pantalons Roots favoris en étiquetant @Roots au moyen des mots-clics #Journéeinternationaledespantalonsencotonouaté et #Concours. Lien vers les règlements disponible sur notre profil. ???

A post shared by Air Canada (@aircanada) on

Roots /ルーツその他のヒット商品 

次はRoots /ルーツソックスでしょう!これも冬の定番でよくクリスマスのプレゼントの一つで買っていました。

あとはロゴの入った入ったTシャツやパーカーも人気があります。

まとめ

roots socks

このRoots /ルーツの商品、日本へのお土産としてとても喜ばれること間違いなしです!

商品にメープルリーフやカナダの国旗が入っていることが多いのでお土産としてもぴったし!

特にソックスはとてもオシャレで実用的。持ち帰るのにもとても軽いのでぜひススメです♪

 

カナダRoots /ルーツの直売店は、大きな都市なら数店あります。ショッピングモールに入っていることが多いのでチェックしてみてください!

  • バンクーバー  6店
  • カルガリー   3店
  • トロント    10店
  • モントリオール 3店

日本へのお土産はこちらの記事もぜひ参考にしてください!

空港で買えるカナダのおすすめお土産13選!値段と品揃えを調査

2019.09.13

カナダのお土産12選!在住者おすすめスーパーでお得に買える【食べ物編】

2019.05.15

本場カナダでの【メープルシロップの作り方】おすすめのレシピも!

2019.04.07

 

Roots /ルーツ直営のお店は今のところ日本にはなく通販のみです。

日本からルーツ/Rootsが買える通販サイト

Roots Canada 公式サイトはこちら 

 

台湾には117ヶ所の直営店があるということ。(2019年5月現在)

どうして日本にはRoots /ルーツのお店がないのかなあ?

 

このように拡大し続けている会社なのでそのうち日本第1号店が出るといいですね!

日本でもこのグリーンのビーバーのロゴ、街中で早く見られるようになってほしいです(^^)