国際結婚あるある!これで解決、日本食にあき気味の夫にわたしがとったある作戦

nice dinner setup with flowers

カテゴリー

夕食の支度、毎日結構大変ですよね。わたしの一番苦手なのは材料の買い物より、作るのよりなんといってもメニューを考えることです!

家族みんなの好みを考えて、あまり作るのに手がかからないもの。冷蔵庫に何がはいってる?

作るものさえ決まれば、実際の料理はあまり気にならない方です。お気に入りのポッドキャストをつけてさあ、スタート!

料理を作るのは嫌いではなく、気分のいい時はとても楽しめます。でもどちらかといえば週に半分くらいは誰か作ってくれたらなあと思う程度の料理好き?です。

こんなわたしの夕食作りにまた一つ障害が加わりました。国際結婚の課題の一つ、食べ物の好みを考える、、、

もくじ

国際結婚 夕食に何食べてるの?

夫が最近なんと「日本食や、麺類が多いね。日本食もいいけど、もう少し回数を減らして欲しいんだけど」と言ったのです!

わたしは日本人、夫はカナダ人です。いわゆる国際結婚をしてなんともう20年以上たちました!そして今は夫の出身地のカナダに住んでいます。

以前日本に住んでいた時もカナダに引っ越してからも、わたしは日本食を中心に夕食を作っています。これは単にわたしが日本食を好きだからです。

わたしのいう日本食というのは、ハンバーグ、グラタン、チャーハンとかも入っています。

カナダでは手に入らない食材もあるので100%日本食とは言えませんが、あえていえば日本食風です。

ここ2、3年は韓国料理とかタイ料理とかにも挑戦しています。ビビンバとかタイカレーに凝っています、アジア料理ですね(^^) 

カナダ料理というのかどうかしれませんが、お肉料理がメインでなんだかの形でポテトがつき茹でた野菜もついているというタイプが個人的にあまり好きではないのです。

ごめんなさい、お義母さん、、、、お義母さんの家に行くとよく出る料理です。

確かに以前に比べると日本食を作る頻度が増えていたかも。ここのところよくクックパッドを見て料理してました(^^)

日本食の回数を減らして欲しい」まず日本人同士だったらありえ無い会話ですよね。

わたしが作っているんだから文句を言わないで欲しいとは思ったものの、どうしよう?と考え始めました。

食材宅配サービスを試す

その頃、夫の同僚がそのご主人と一緒に家に遊びに来ました。そのご主人ロビンの趣味は何と節約!

いろんな場面での節約方法を聞いていました。そして食費の話しになりました。

ロビン曰く食材宅配サービスを利用することになってから、1ヶ月の食費が下がったと。余分なものを買わなくなった、献立を考えずにすむ、野菜を多く食べるようになったとも。

ロビンたちが入っている食材宅配サービスは週3回、なので週4回は自分で考えて材料を買い料理をしなければなりません。

私は以前は食材宅配サービスには全く興味がありませんでした。とりあえず料理は好きだし(?)食材宅配サービスを使うのはすごく忙しい人か、料理があまりできない人というイメージを持っていたからです。

そして話を聞いた後、1週間で3食分の無料のお試しをしようということになりました。

あまり気にいらなければすぐ断ればいいので。私は3食分無料で試食できてラッキーくらいにしか思っていませんでした。

食材宅配サービス無料お試し期間の感想

無料の1週間のお試しのあと、とても気にいったのでそのまま続けることになりました(^^) 理由としては

  1. 週に3日分は何を作るか考えなくてもいい。
  2. 週にその3日分用の買い物をしなくてもいい。
  3. 鶏肉1日、豚肉1日、牛肉1日とバランスが取れている。
  4. 食べたことのない料理を簡単に作れる。
  5. どの料理もレシピが初心者用に作られていて作るのがとても簡単。
  6. 料理に生のレモン、ハーブなど私が普段ほとんど使用しないのが入ってくる。
  7. どの料理も30分でできる。
  8. 2週間に一度くらいアジア系の料理も入ってくる。
  9. 綺麗なレシピで保存しておけば、気に入った料理は材料さえ揃えば自分でいつでも作れる。
  10. 夫に料理を頼んでも何も考えなくてもいいので嫌がらず作ってくれる。

ハッキリいっていいことだらけでした。特に気に入ったのは、

『夫に料理を頼んでも何も考えなくてもいいので嫌がらず作ってくれる』(^^)

そして週3回の食材宅配サービス以外の日は私が日本食を遠慮なく作れるということです。夫も約1日おきに日本食以外を食べれるので問題即解決!

食材宅配サービスのメニュー

こんな紙袋に一食分ごと入っています。

メニュー1:鶏胸肉を使って。ご飯の代わりにイスラエルのパスタのクスクス使用(クスクスなんて自分で買ったことはありませんでした)

メニュー2:豚ひき肉を使ったタイ料理。お米もパッケージに含まれていて、バスマティライスという細長いお米。普通の日本のお米しか使わない我が家では新鮮で好評でした。

写真の裏の実際のレシピ。手とり足とりとても丁寧。準備も手順よく書いてあるので間違うことができない!

わたしの今の関心は、食費が上がるか、そのままか、下がるかです。これは1ヶ月続けてみて1ヶ月単位で比べないといけないのでまだわかりません。

そのままか下がればこの食材宅配サービスぜひ続けます。上がった場合は考えてみます。

国際結婚夕食問題の解決

今回の食材宅配サービス、一石二鳥どころかかなりいいことばかりです。1つ足りないことはお魚のメニューが残念ながらありません。

カナダは日本ほど魚貝類が新鮮ではないので、これは自分で買って食材宅配サービスのない時に料理ですね。

日本食にやや疲れ気味だった夫は、食事当番がたまには回ってくるようになったもののかなり満足な様子です、よかったよかった(^^) 

わたしも毎日毎日お肉、ポテトの料理を食べさせられたら嫌なので、まあ気持ちはよく分かります。

夫も納豆以外はほとんど食べる日本食好きですが、わたしの日本食好きとはレベルが違いました!

みんながなるべく笑顔で夕食を食べれるといいですね、最近のうちのちょっとした夕食改善作戦でした、そして思わずの大成功となりました(^^)

*多くの食材宅配サービスがあるようですが、我が家がいま利用しているのはHelloFreshという会社です。たまたま友人の勧めで他と比較せずに入ってしまいましたがサービス、食品の新鮮さ、バラエティーに満足しています。参考のために。

HELLOFRESH.CA