カナダで膀胱炎の受診と治療体験談!受診に役立つ英語フレーズ

Girl being sick

カテゴリー

膀胱炎っていう名前、聞いたことありますか?

かかったことありますか?

 

膀胱炎になるとすごく不快感があるよ。ひどくなると立っていられなくなる、、、

不快感が非常にハンパでないこの膀胱炎。

 

実はわたしは日本に住んでいたころから、2年に一度くらい膀胱炎にかかっていました。

よくかかる時期は段々と寒くなってくる11月頃や、大きなストレスがあったり体がかなり疲れたと感じる時です。

 

そう思いたくないけど、もしかしたらなりやすい体質かも。

 

相変わらずカナダでも1年半~2年に一度くらい膀胱炎にかかります。

そして英語で膀胱炎の名前と病院・クリニックでの対応を覚えることになりました。

 

今回は

  • 膀胱炎を英語で何ていう&受診に役立つ英語フレーズ
  • カナダで膀胱炎の受診と治療体験談
  • 抗生物質と市販の薬

を紹介します。

もくじ

受診に役立つ英語フレーズ&カナダで膀胱炎の受診と治療体験談

Clinic front膀胱炎は英語で

  • bladder infection ブラダー インフェクション)
  • bladder inflammation  (ブラダー インフラメイション)
  • urinary tract infection (ユリナリー トラクト インフェクション

などです。

カナダで膀胱炎に感染 ドクターとの英語のやりとり

膀胱炎で病院・クリニックを受診したときの手順です。

  1. 受付で受診の理由を話す。
  2. 尿検査をする。
  3. 担当のドクターにあう。

 

受診の理由を話すときに、

 

I have a very uncomfortable feeling. I may have a bladder infection.すごく不快な症状があります。膀胱炎かもしれません。 

 

ちょっとはずかしいですが、「膀胱炎かもしれない」ということをはっきり言います

膀胱炎の可能性があると尿検査をするからです。尿検査の結果から、膀胱炎になっているかどうか判断してくれます。

わたしの場合はだいたいこの結果から、

 

You have a bladder infection. Take the antibiotics for 10 days. 膀胱炎だね。抗生剤を10日分のんでね。

 

といわれます。

 bladder infection →膀胱炎
antibiotics →抗生剤
take the antibiotics→抗生剤をのむ 

尿検査の結果ではっきりと、膀胱炎になっているかどうかがわかるのでドクターから症状について質問されることはあまりありません。

膀胱炎という結果が出れば、抗生剤をのむしか治療法がないからです。

尿検査の結果で膀胱炎ではないと言われた!

cranberry supplement

先ほど書いたように、わたしは定期的に膀胱炎になります(-_-;)

膀胱炎になったと思ってクリニックに行き尿検査。

でも検査結果が「膀胱炎ではない」と出たことも。

 

そんな時は、

  • 症状はあるけど、検査の数字が膀胱炎まで高くない。
  • これから膀胱炎になる可能性がある。

などです。

こんな時、ドクターのアドバイスは、

 

I can’t prescribe antibiotics today. Drink lots of cranberry juice to flush out the germ. If it gets worse, come back again.

(訳:今日は抗生物質は処方できません。たくさんクランベリージュースを飲んでトイレによく行って、菌を身体から出してください。症状がひどくなってきたら、もう一度きてください。)

です。

クランベリーは膀胱炎を治すことはできませんが、膀胱炎の菌を身体から排除する手助けするはするようです。

 

わたしはいつもクランベリー関係のジュースを家に1本おいてあります。

膀胱炎になる予感がする!という時にこのジュースをすぐに飲み始めるためです。

 

また寒い時期で、身体の疲れが続いているときは予防のためクランベリーのサプリメントを毎日のみます。

ドクターは毎日の生活にprobiotics(生菌の)ヨーグルトを取り入れるのも膀胱炎の予防につながるとアドバイスしてくれました。

 

本当のところ、膀胱炎は避けれるものなら絶対避けたいです(^-^;

受診に役立つ英語フレーズ

  •  Need to Urinate More Often than Normal (いつもと比べるとトイレに行く回数が非常に多い)
  • Cannot Resist that Urge to Urinate  (すぐにトイレに行きたくなる)
  • Changes in the Color of Urine  (尿の色が変わる)
  • Strong Pains  (排尿のときにひどい痛みを感じる)
  • Tiredness and Weakness  (疲れたり、脱力感がある)
  • Blood in urine  (血尿)
  • Some fever  (多少熱が出ることもある)

カナダで膀胱炎 抗生物質と市販の薬

A girl being unhappy

何度かものすごく不快な思いをした膀胱炎です。

これにかかってしまったら、病院・クリニックに行って処方箋を出してもらい抗生物質をのむしか治す方法はありません!

抗生物質でしか治らない膀胱炎

カナダの場合、まずファミリードクターのクリニックに連絡を入れます。緊急事態だということがわかって、その日のうちに予約を取ってもらえたらラッキー。

予約ができれば、ファミリードクターに。

もしそこで予約がとれなければ、わたしはその日のうちに診てもらえるWalk-in Clinic(ウォークイン クリニック)に行きます。

Walk-in Clinic(ウォークイン クリニック)ではあまり嬉しくないことに、数時間待ち時間があります。

わたしが膀胱炎になる場合は本当に不快。ドクターに会って抗生物質を出してもらうのを1日以上待つことはとてもできないので待ち時間覚悟でWalk-in Clinic(ウォークイン クリニック)。

 

この非常にやっかいな膀胱炎、一旦抗生物質をのみはじめればわたしの場合たった数時間後には体が元の健康な状態に戻ります。

(処方してもらった抗生物質は症状がよくなっても最後までのみきり!)

 

抗生物質さまさま!

 

なので膀胱炎にかかってしまったら、処方箋をもらうために病院・クリニックに行きます。

カナダのドラッグストアで手に入る市販の薬

Bladder_infection Powder package powder

(箱の中にこのようなパッケージが6袋。1日3パッケージを2日間で飲み終える。中身はパウダーで水に溶かして飲む。塩からくて美味しいとは言えない(-o-;)

ドラッグストアで購入できるCystoplusという市販の薬があります。

これは膀胱炎を治すのではなく、膀胱炎の症状を和らげるという薬です。

抗生物質と一緒に服用してもいいということなので、膀胱炎かな?と思ったら病院に行くのを待っている間にすぐにのみはじめます。

このCystoplusもわたしは予備が一箱いつも常備してあります。値段は$15くらいです。

まとめ

膀胱炎って英語で何ていう?
  • bladder infection (ブラダー インフェクション)
  • bladder inflammation  (ブラダー インフラメイション)
  • urinary tract infection (ユリナリー トラクト インフェクション)

わたしのカナダでの膀胱炎にかかった体験談

体験から学んだことは、膀胱炎かもと思ったら我慢せずに早く病院・クリニックにかかった方がいい。膀胱炎にかかったら、処方箋を出してもらい抗生物質をのむしか治す方法はありません!

 

わたしのこの体験が少しでも他の人の役に立ちますように。

カナダの医療関係の記事はこちらもどうぞ!

【溶連菌って英語で何ていう?】カナダで感染、病院に行った体験談

2019.02.13

【カナダの医療】インフルエンザ予防接種は無料?受ける場所と手順

2020.03.04