カナダの25セントコインからわかる!カナダにサンタとトナカイは住んでる?

reindeer with red nose

カテゴリー

カナダで25セント(クオーターと呼ばれている)のコインがあります。この25セントコインは慣れるのに他のコインより時間がかかりました。多分日本では25円玉というのがないから??

でも使うコツがわかったら、とても便利!当たり前だけど、2枚で50セント、4枚で1ドル!

よく見るコインなのにその裏に付いている動物、Caribou/カリブーについては今まであまり気にしてませんでした。でもよく見ると、何となくトナカイに似てる!

カリブーってトナカイなの?カナダにトナカイって住んでるの?

今回その25セントコインのカリブーからサンタの住まいが実はどこにあるのかを探してみることにしました!

カナダにサンタクロースは住んでいるの?

北極に住むサンタクロース

カナダやアメリカの子どもたちに「サンタクロースはどこに住んでいる?」と聞くとたいてい「North Pole(ノース・ポール)!」という答えが返ってきます。

ノース・ポールは北極のことです。

カナダで見たクリスマスの映画や本でも、サンタクロースはいつも北極にいました。サンタクロースと雪深い景色はいつもセット。

わたしはあまり深く考えず、どこか北の方の寒いところに住んでいるんだろうくらいに思っていました。

カナダ国籍のサンタクロース

2008年12月23日に、カナダ政府から正式にサンタクロースにカナダ国籍が与えられました。

えっ、それってどういうこと⁇

わたしも、そう思いましたよ。

2008年12月23日に当時のカナダ政府の移住・市民権・多文化担当の大臣が、こう言いました。

「サンタクロースが、明日の夜の世界中の子どもにオモチャを届けるという大仕事を無事に終えることができるようにカナダ政府は願っています。そしてカナダ国籍を与えますので、その仕事が終わり次第いつでもカナダに戻ってきてくださいね、お待ちしています。」

サンタクロースはカナダの名誉市民なのです、さすが、サンタさん!サンタクロース用のパスポートも作ったんだろうか?と考えてしまいましたー

カナダ政府も楽しいことを考えたもんですね(^^)

住居は北極、でもカナダ国籍も持っていてカナダにはいつでも入国OK!ということです!

サンタクロースの住まいはグリーンランドかフィンランドという話も

カナダ、アメリカではサンタクロースの住居は北極だと言われています。

でも北米以外では、サンタクロースはグリーンランドかまたはフィンランドに住んでいるという説が一般的だというです。

北ヨーロッパ?それとも北極?

北極圏のあるフィンランドは1927年、フィンランド国営放送局を使ってラップランド東部をサンタクロースの正式な住居と宣言しました。

そこにはサンタクロースの部屋、サンタクロースの郵便局、クリスマスグッズを売るお店などが集まった、サンタクロース村があるということです。

サンタクロースのお手伝い、トナカイってreindeerって呼ぶの?

reindeer

サンタクロースは12月24日のクリスマスイブに、世界中の子どもたちにオモチャを届けに行きます。1年に1回の大仕事です!

この時サンタのソリを引いていくのは9匹のトナカイですよね。

このトナカイたちにもちゃんと名前が付いていますよ、先頭から

Dasher(ダッシャー)、Dancer(ダンサー)、Prancer(プランサー)、Vixen(ヴィクセン)、Comet(コメット)、Cupid(キューピッド)、Donner(ドナー)、Blitzen(ブリッツェン)、そして赤鼻で有名なRudolph(ルドルフ)

トナカイは英語でreindeer/レインディアだとずっと思っていました。

Reindeer/レインディアとカナダに住んでいるCaribou/カリブーはどう違う?

カナダの25セントコインの裏についているカリブー。この動物なんだろう?

Caribou/カリブーは、トナカイのことでした。えっ、トナカイはreindeer/レインディアのはず⁇

自然分布は北極圏周辺であり、アメリカ合衆国アラスカ州)、カナダデンマークグリーンランドノルウェースヴァールバル諸島を含む)、フィンランドロシア [1]

Wikipediaより

そして北米大陸で生息するトナカイをカリブー、主に北ヨーロッパで生息するトナカイをレインディアと呼ぶことがわかりました!

呼び方は違うけれど、結局は2つは全く同じ動物。大きな違いは、北欧のレインディアは一部人間により家畜化され、北米のカリブーは野生化していて全く家畜化されたことがないということでした。

結局カナダにサンタとトナカイは住んでいる?

Santa at the beach

 

トナカイはカリブーと呼ばれ、カナダに住んでいることがわかりました。

サンタクロースは、カナダ国籍を持っています(^^) でもミセス・サンタと暮らす自宅と小人たちとオモチャを作る工場はどうも北極かフィンランドのようです。

もしかしたらカナダにも家を持っているかも?なにせカナダ人でもあるので(笑)

これから夏にかけてサンタクロースとミセス・サンタはどこかの島にバケーションに出かけるそうです。

秋にクリスマス準備で忙しくなるまではまだ時間がたっぷりあるし、どこかのビーチでゆっくりするんでしょうか?

どこの島に行くか?これはトップシークレットで誰も知らないそうです!

カナダのお金【カナダドル】紙幣とコインの種類・見分け方・使い方

2019.05.20