赤毛は世界で一番珍しい髪色?生まれつき赤毛の有名人・特徴を探してみる!

赤毛 アイキャッチ画像

カテゴリー

「赤毛」って聞くとまず最初に思い浮かぶのは「赤毛のアン」!という人は結構多いと思います。

「赤毛」ってわざわざタイトルに入っているくらいだから。

カナダに住んでいた有名すぎる女の子アンの物語。

友達にからかわれるアン、だって「赤毛のアン」だから。

 

わたしは恥ずかしながら以前は茶色と赤毛は一緒だと思ってました。

 

後でそれはかなり勘違いということに気づきましたが、、、

  • じゃあ「赤毛」って実際どんな色?
  • 赤毛」の人って大勢いるの?
  • 有名人は誰が「赤毛」?

これはわたしが疑問に思ったことです。

好奇心から調べ始めましたが、「赤毛」の人たちについてたくさんの新しい発見をすることになりました!

もくじ

赤毛の有名人・キャラクター

わたしが知っている有名人や思いついたキャラクターです。

ハリウッドのセレブでも赤毛の人ってたまに見ますが、結構染めてる人が多いよう。

生まれつき赤毛の人は少ないみたいです。

赤毛のアン

Anne of Green Gables

(引用 The Guardian)

わたしはカナダに住んでいます。カナダで赤毛のキャラクターといえばまず「赤毛のアン」!

 

話の舞台はカナダの東海岸、プリンス・エドワード島。

11歳の孤児のアンが中年の兄妹、マシューとマリラに養子にされそこでたくましく育っていくという話。

アンは自分のことが好きじゃありません、そしてその大きな理由はアンが赤毛だから。

そして赤毛だということでからかわれるアン、、、

ヘンリー王子

Prince Harry of England

(引用 Hello Magazine)

世界中の赤毛の人の中で、一番有名人といえばヘンリー王子。

ヘンリー王子の髪の色を見れば、こういう髪の色が赤毛とわかるはず!

 

いろいろと何かと話題になるヘンリー王子。

この方も小さい頃は、赤毛ということでからかわれた経験があるんでしょうか??

ハリーポッターのロン・ウィーズリー

Ron Weasley

(引用 Wikipedia)

イギリス出身でハリーポッターシリーズのロン役で有名なルパート・グリント。

ルパート自身が生まれつき赤毛なので、赤毛のロン役は地で行ったということですね。

ルパートの妹も生まれつき赤毛ということです。

ニコール・キッドマン

Nicole Kidman

(引用 Wikipedia)

オーストラリア出身、ハリウッドでも有名すぎる大女優のニコール・キッドマン。

ふだん映画ではブロンドヘアで見ることが多いですが、彼女の髪の色は生まれつき赤毛。

 

娘さんが2人いますが、2人とも赤毛です。やっぱり遺伝ですよね。

エド・シーラン

Ed Sheeran

(引用 BBC.com)

イギリス出身の天才シンガーソングライター。

やっぱり彼も小さい頃は赤毛ということで、からかわれること多かったようです。

今となっては、あの髪の色やヘアスタイルも全部彼の魅力の一部!

わたしもエド・シーランの音楽は大好きです、特に歌詞が。

珍しい髪色&生まれつき赤毛の確率

今回、赤毛は一番珍しい髪の色だということを知りました。

 

今までそんなに珍しいなんて知らなかった!これには理由があるんだけどね。

 

それでは人が生まれつき赤毛になる確率は?

  • 生まれつき赤毛の確率は世界全体で1~2%
  • ヨーロッパ系の人種の中では2~6%
  • アイルランド人の10%が赤毛

 

わたしはアジア人で髪の色は黒(とても濃い茶色?)。

世界全体でわたしのような黒やとても濃い茶色の毛の色に生まれる確率は75~85%、そして一番多い色。

 

黒髪の80%と比べたら赤毛の1~2%って確かに充分レアだね!

 

赤毛は遺伝面でみると劣性遺伝子。

赤毛で生まれるためには両親が赤毛でなくても、父親・母親どちらもが赤毛遺伝子を持っていなければならないということ。

だから両親・祖父母・親戚に誰も赤毛の人がいなくても両親からたまたま赤毛遺伝子を受け継げば、赤毛の赤ちゃんが生まれる確率大!

 

これってまさに遺伝の規則性の不思議さだよね!

赤毛の色の種類&生まれつき赤毛の人の特徴

それでは赤い色の毛の種類と特徴です。

赤毛の色の種類

ひとことで赤毛といっても、いろいろな種類の色があります。

ストロベリーブロンド

Strawberry Blonde hair

(引用  The Right Hairstyles)

ストロベリーブロンドという名前の通り、ブロンドに赤みがかった色が入った赤毛。

金髪の友人がストロベリーブロンドに何度もトライしてるけど、いまいち思った色にならないと文句言ってました。

ストロベリーブロンドというのはよく聞くので、赤い髪の中でも人気があるのでは?と個人的には思ってます。

一般的な赤毛(クラシック)

Classic red hair

(引用 Pinterest )

普通に赤毛と聞いて思い浮かぶのは、こんな感じの色です。

赤毛のアンの髪もこんな色だったのかな?と想像。

赤褐色(オーバーン色)

Auburn Hair

(引用  Hair Adviser)

同じ赤毛でも、もっと赤みが濃い色。

調べてみると赤毛といっても多くの種類の色があります。

これは私たち日本人が黒髪といっても色が微妙に違うので当然ですね。

various shades of red hair

(引用 BigGlobalTravel)

生まれつき赤毛の人の7つの特徴

生まれつき赤毛の人には、他の髪の色の人にはないいくつかの特徴があることを発見!

  1. 赤毛の人にはそばかすのある人が多い
  2. 色が白く、肌が弱い
  3. 日焼けすると赤くなり、また元の色に戻る(日焼けして小麦色にならない)
  4. 目の色は薄茶色か緑が多い
  5. 他の髪の色の人よりも痛みに弱い
  6. 他の髪の色の人よりも麻酔がかかりにくい
  7. 他の髪の色の人よりも皮膚がんにかかりやすい
  8. 気性が激しい

こんなふうに髪の色が身体の他の部分に影響を及ぼすとは知りませんでした!

すごくのんびりした赤毛の人も知ってるので「気性が激しい」は言い伝えのような気がしないこともありません。

 

今まで知らなかったことが分かってよかった。実は夫が赤毛なので、そんなに珍しいとか思ったことなかった、、、

生まれつきの赤毛ってからかわれる?

Four three year old boys

(4人中左から2番目の子を除いて3人ともきれいな赤毛!)

赤毛は珍しい、そして目立つのでからかわれることが多い?

夫は小学生の頃「carrot!/にんじん」と呼ばれ、よくからかわれたと言ってました。

あまりいい思い出ではないようです。

赤毛のニックネーム

  • Carrot キャロット/にんじん
  • Ginger ジンジャー/しょうが
  • Red レッド/赤
  • Redhead レッドヘッド/赤い頭
  • Red Hair レッドヘアー/赤い髪

どのニックネームもあまり印象のいい感じはしません。

 

赤毛のアンも、同じ学校に通っていたギルバートに「にんじん」と呼ばれ大変怒りました。

結局後になってアンとギルバートは結婚することになりますが。

やっぱりアンも自分が赤毛ということで、ずいぶん悩んでいたよう。

 

これは自分の赤毛の12歳の子どもについてお父さんからの懇願ツイートです。

(内容:12歳の娘が、赤毛のためニンジンなどと呼ばれることにうんざりしてる。娘に、このツイートにつく全ての”いいね”はおまえの髪の毛を好きというしるしだと話した。みんな、頼むよ!)

6日間で665,000件以上のの「いいね!」が。

大勢の人が応援ツイートを送っていました。

そして何人もの赤毛の人たちが同じ思いをしたと。

 

これは赤毛のお孫さんを持ったおじいちゃんからの応援ツイート!

(内容:わたしの孫娘だよ。gingers ジンジャー/しょうが、お互い頑張ろう!)

 

ここはもちろん優しく愛をこめてだけど、赤毛はやっぱりginger ジンジャーって呼ばれるんだね。

 

親がここまでしなければならないくらい、子どもが学校で悲しい思いをするのは本当に残念なことです、、、

まとめ:生まれつきの赤毛は貴重で素晴らしい!

Red Hair Colours

世界全部でたった1~2%の生まれつきの赤毛!

珍しくて、髪の色が目立ってしまうのでうらやましがられるのかも。

 

ハリウッドでも多くの金髪の女優が赤毛に染めていることもわかりました!

恥ずかしいことに以前わたしは、茶色の髪と赤毛があまり区別がつきませんでした。

 

今思えばかなり違うのに、なんでだろう?

 

毎年11月5日はNational Red Hair Day(赤毛の日)。

2015年から始まりました。

 

あんな素敵なRed Hair、からかわれることが無くなることを願っています!