【カナダのシークレットサンタ 】相手別ギフト予算と喜ばれるギフトアイディア

Secretsanta idea eyecatch

カテゴリー

12月に入りクリスマスが近ずいてくると、カナダの人たちは他のシーズンよりかなりウキウキしているようにみえます。

日は早く暮れるというものの、夜になるとイルミネーションも多くの家につきます。いつもよりキラキラした街並み。

 

カナダに引っ越してなんどもクリスマスを経験しました。

実は12月はかなり忙しく、多くの人にとってとてもストレスの多い時期だということに気がつきました。

 

カナダのクリスマスでは、なんだかんだ言ってもギフト交換することがもっとも重要な課題(?)の一つです(これがかなりストレスの元だとわたしは思います)。

家族そして親戚、親しい友人、お世話になっている方たち、学校の先生、時には近所の人まで!

 

12月24日の午後、ショッピングモールやデパートがしまり買い物出来なくなるまでみなさん買い物し続けます!男性も女性も、若い人も年寄りも!

 

これが本場のクリスマス?!

 

こんなにカナダのクリスマス文化で大事なギフト交換

少しでも負担にならないように、でも大勢の人が楽しめるような方法の「シークレットサンタ」。

 

シークレットサンタの詳しいやり方についてはこちらの記事で。

カナダのシークレットサンタのやり方!絶対盛り上がるプレゼント交換のコツ

2019.11.01

職場、友達同士、親戚、入っているサークルなど4人以上いればできる簡単で実用的、そして楽しいプレゼント交換方法です。

今回は、シークレットサンタをするとき相手別のギフト予算とこんなものが喜ばれるかな?というギフトアイディアを紹介します。

 

この記事で分かること

・カナダで行われるシークレットサンタの簡単な説明
・カナダのシークレットサンタ 相手別ギフト予算
・カナダのシークレットサンタ 相手別喜ばれるギフトアイディア

カナダで行われるシークレットサンタのルール

シークレットサンタがうまくいくシークレット(秘密)は

 

それはこのゲームに参加した全員が楽しむことだよね!

 

カナダで人気のあるクリスマスギフト交換方法のシークレットサンタ。このゲームの簡単な説明をします!

シークレットサンタのルール

①くじ引きなどで, 自分がグループ内の誰にギフトを買うのか知らされます。代表者によって知らされる場合もあり。

そして誰が誰にギフトを買うかがシークレットとして扱われます^^(シークレットサンタの名前の由来)

この時にギフトの予算も知らされます。

②予算内で決められた相手にギフトを選ぶ。

ギフトを選ぶときの注意

  • 自分で買うにはちょっと高いかな?というものを選ぶ
  • 自分がもらったら嬉しいものを選ぶ
  • 自分が去年もらって使わなかった物を、ギフトとしてリサイクルするのはNG
  • 相手の顔を思い浮かべながら選ぶ過程を楽しむ

③クリスマスパーティーやギフト交換の時に、ラッピングして渡す相手をはっきり書いたギフトを会場の指定された場所に持っていく。

④自分用のギフトを開ける!

 

こんな感じです。最後まで誰がギフトを送ってくれたのかわからないのがこのゲーム「シークレットサンタ」の面白いところです。

カナダのシークレットサンタ 相手別ギフト予算&喜ばれるアイディア

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🎅🏼🎁🎄SECRET SANTA is back! Last year the people who did this got so many gifts! It was so fun for them!!!! So…. I want to try this year! I am looking for 6 or more people interested in a holiday gift exchange. Message down below and I’ll count you in. Doesn’t matter where you live – you are welcome to join. You only have to buy one gift card, valued at $10, and send it to the secret person that I will give you. If everyone that joins in plays along, you will receive 6-36 gifts in return! This is so much fun! I like the idea of sending a gift to a complete stranger knowing that they would have a bright spot in their day because of what was sent. 😘😘😘 🎁 Let me know if you’re interested, and I will send you information about your secret person. We could all use some happy mail! Who’s in? I tagged a few I thought might be interested, but anyone is welcome to join the fun! I don’t have to tag you for you to participate. Just comment on this post to play 🎄🎄🎄#christmas #secretsanta #fun #christmas2019 #holiday #holidayfun #giftgiving #happydays #holidayspirit

A post shared by Chantel Giroux (@chantelgiroux) on

職場、親しい友人、親戚同士(クリスマスに集まる姉妹兄弟、いとことその家族など)を、相手別ギフト予算&喜ばれるギフトアイディアに分けてみました。

【職場の同僚&上司】シークレットサンタ 

ギフトの予算

平均はおよそC20ドル、ということでC15〜25ドルくらいでしょうか?

参加したくない時もあるかもしれません。でも職場の場合、「チームワーク、グループ内の人間関係円滑化」なども目的の一つなのでできれば参加がおすすめ!

ギフトのアイディア

ギフトを選ぶときは、もちろん相手の顔を思い浮かべて何がいいか考えます。職場なので、あまりパーソナルにならないほうが無難

極端な例だと女性に下着を送るとか?もらって喜ぶ人もいるかもしれません。でもわたしがこの立場になったら、嬉しくないような気がします、、、

 

ギフトを開けて、「ほら見て!」と他の人に見せられるようなものがいいですね^^

 

それではC$25ドル以下で男性・女性どちらでもいいギフトを選んでみました。

チョコレート

何にしようか迷ったらチョコレート!チョコは誰にでも喜ばれますよね^^

クリスマスのギフト交換です。チョコレートのセット自体がクリスマスツリーの形になっているとか、クリスマスっぽいのがいいですね。

マグカップ

これはそのままオフィスで使ってもらえるかもしれません。自宅で使ってもいいし。いくつあってもいいものなので、いいギフトになるのでは^^

デスクの上に置けるミニ観葉植物

あんまり手のかからないグリーン。気にいってもらえたら捨てられることなく何年も楽しんでもらえます!

厚めのソックス

冬にはピッタリのギフト。自分用にはわざわざ買わなくても、せっかくもらったならということで使ってもらえそうです。

ゲーム

ジェンガとかはどうでしょうか?わたしはギフトでいただきました。もらって本当によかったものの一つです。

ワイン

相手がワイン好きとわかれば、これに決まりです!

欲しいものがわかる!シークレットサンタ調査票!

相手がギフトを選ぶのを少しでも簡単にするために「シークレットサンタ 調査票」なるものがあります。

これを書き入れておけば、何もないよりかはずいぶん相手に自分のことが伝わるのでは!

secret santa survey

【友人】シークレットサンタ 

プレゼントの予算

これは友人がどれくらい親しいか、またはシークレットサンタのギフトにどれくらい予算を使いたいかで変わってきます。

とりあえずC$30ドルくらいで今回は考えます!

プレゼントのアイディア

わたしが何度か加わったのは女性ばかりだったので、今度も自分で友人に選ぶつもりで候補をあげてみます!

C$30ドル予算があればまあまあ素敵なものも買えます。買ってみたいけど、自分ではなかなかというものを選ぶようにしています

アロマ ディフューザー

忙しい友人でリラックスしては?という時にぜひおすすめのアロマ ディフューザー。誕生日にすでにこれをプレゼントした友人も何人か。

みんな喜んでくれ、使っていると言ってました。

ロクシタン ハンドクリーム

一度このハンドクリームを使ったら、ファンになってしまいました。でもこの1本で普通のドラッグストアで売ってるハンドクリームが何本でも買える、、、、

ということで誰かからもらったらすごく嬉しいギフトです!

ブランケット

テレビを見る時にソファの上で肩からはおったり、膝の上に掛けたり。実用的で身体も温まるし、何か触っているだけでホッとします。うちのソファの上にも毎年冬になると数枚あらわれます^^

厚めのソックス

冬にはピッタリのプレゼント。足元から暖かくすると体全体もあったまります!

紅茶セット

紅茶が好きな友人には、ちょっとおしゃれな紅茶セット。

ワイン

ワイン好きだったら、とても簡単なチョイス!ワインにしよう^^

【親戚】シークレットサンタ 

ギフトの予算

親戚(大人のみ)の場合もメンバーが予算をいくらくらいで合意しているかです。C$20ドルくらいかもしれないし、C$50ドルくらいかも。

それぞれの家族によって変わってきますが、今回はC$50くらいということにしてみます。

クリスマスに一緒に集まる親戚なので、ある程度普段お付き合いのある関係です。

ギフトのアイディア

シークレットサンタではないのですが、以前家族のメンバーからもらったクリスマスギフトで一番いらなかったもの。趣味の違う飾りもの。

わたしはそんなにものに関してうるさいとは思わないのですが、飾りたくない飾りものには困りました^^ 

それからはギフトはオーナメント系は避けるようにしています。

 

予算がC$50ドルあると購入できるものの範囲もずいぶん広くなります。

プレゼントをする相手も親戚なのである程度わかっています。少し時間をかければなかなか素敵なギフトが買えること間違いなしです。

 

ということでここでは、わたしがもし親戚でシークレットサンタをすることになったらリクエストしたいものです。

もし自分がシークレットサンタの予算内で欲しいものがあれば、どんどんリクエストしましょう!

自分の相手もギフトを考える手間が省けてとても助かります。

誰が自分のシークレットサンタかわからないので、メンバー全員にリクエストしておきます!

 

これはわたしの欲しいもの、そしてわたしのような朝に弱い(特に冬)シークレットサンタの相手にプレゼントしたいものです^^

「日の出モード」のある目覚まし時計

ギフト交換 ちょっと困った体験談

数年前のクリスマスにこんな事がありました。

その年は次男が選抜のバスケットボールチームに所属。練習、試合、トーナメント戦など本当に忙しくチームメートの親たちとも会う機会がよくありました。

その中の特に一家族。練習・試合などの送迎を協力しあったり、子どもたちもお互いの家に遊びに行き夕食を食べたりしていました。

 

クリスマスのギフトに、その家族に普段のお礼もかねてチョコレートのセットを買いました。

確かC$30ドルくらいのわりと有名なメーカーの、クリスマス限定チョコでした。

「Merry Christmas! これ家族で食べてね!」と言ってチョコレートとクリスマスカードを渡しました。そのママ友も同じことを言って、プレゼントをくれました。

 

ギフト交換は言い合せた訳ではありませんでした。「プレゼント準備しておいてよかった!」と内心ホッと。

もつかの間、もらったギフトを開けて思わず、

 

オーマイガー!!

 

プレゼントの中身が、「C$100ドルのレストランの商品券」。それも私たち家族がたまに行くお寿司のバイキングの!

値段もとても高く、本当にもらって嬉しいものをよく考えていてくれました。でもプレゼントの値段のバランスが(-.-;)

 

嬉しかったけどなんだかとても申し訳ない気分になってしまいました、、、、英語でいうとまさしくEmbarassed(恥ずかしい)、

というかなり複雑な気持ちになったギフト交換の体験でした。

 

シークレットサンタだったらこんなことは絶対起きないよ

まとめ

今回はカナダのシークレットサンタ 相手別のギフト予算&喜ばれるギフトアイディアを出してみました。

ギフトを選ぶときの参考にしてください^^

予算内で楽しんでギフトを選べれば、もうあなたは立派なシークレットサンタ

 

誰?ギフトカードが一番いいって言ってるのは?

 

この記事で分かったこと

・カナダで行われるシークレットサンタの簡単な説明
・カナダのシークレットサンタ 相手別ギフト予算
・カナダのシークレットサンタ 相手別喜ばれるギフトアイディア

カナダのクリスマスについてはこちらの記事もどうぞ!

【カナダのクリスマスの過ごし方】クリスマス準備で大忙しの12月

2019.10.10

サンタさんへ手紙を書こう【カナダのサンタから返事が来る】英文テンプレ&書き方ガイド

2019.10.23

カナダのシークレットサンタのやり方!絶対盛り上がるプレゼント交換のコツ

2019.11.01

クリスマスツリーの頂上の星の名前と意味&楽しいツリーの豆知識

2019.11.10

【カナダのクリスマスツリー】おしゃれな飾り方の7つの順番&コツ

2019.11.15