2019年のカナダのブラックフライデーいつ?カナダのおすすめ激安セール店6つ!

Black Friday Eyecatch

カテゴリー

もうすぐブラックフライデーがやってきます!

カナダでは、11月半ばをすぎるとこのブラックフライデーの広告がいたる所に。

 

アメリカからやってきたこのブラックフライデー、カナダでも年ごとに規模が大きくなってきてます!

 

わたしもブラックフライデーの大セールで、冬用のコートやブーツを買ったことがあります。

以前はこのセールに備えてあまり下準備をしていなかったので、結局疲れるだけで思ったように上手く買い物ができませんでした。

 

でも失敗からコツを学んだよ!

 

ブラックフライデーのセールを利用して、洋服類だけでなく欲しかった家電をお得な値段で買うこともできます。

ほとんどどんな種類のお店もブラックフライデーのセールをします!

今回は、

  • カナダのブラックフライデーっていつ?
  • ブラックフライデーのセールで当日上手に買い物する方法!

をわたしの経験を交えて紹介します!

 

買い物はなるべくストレスが少なくお得にしたいよね!

カナダのブラックフライデーはいつ?

Black Friday Advertisement

11月の第4金曜日がカナダのブラックフライデーです!

アメリカのThanksgiving Day(サンクスギビングデー)が11月の第3木曜で、その翌日がブラックフライデー!

カナダのサンクスギビングデー

アメリカとは日にちが違い、10月の第2月曜日です。

カナダのブラックフライデーのスタートと終わり

2019年のブラックフライデーは11月29日(金曜日)

正式には11月29日の12amにスタート。(オンラインストアは真夜中からブラックフライデーが始まるからです!)

 

オンラインではない実際のお店の場合は、11月29日の朝。お店がオープンすると同時にブラックフライデーセールスタートになります。

 

ブラックフライデーセールは11月29日、金曜日のお店の時間帯が’終了すればそれでおしまい。

でも、ブラックフライデーに続く土日の週末もそのままブラックフライデーセールを行う店が多いです。

 

もし何かの事情で金曜日に買い物に行けなくても、その週末もお店をチェックしてみるといいよ!

ブラックフライデーはどんなイベント?

Black Friday drawing

一番大きな理由は、「節約」のため。

節約するために、どうして買い物をするの?って思いますよね。

これには大きな理由があります。

 

12月はクリスマスシーズン。カナダではクリスマスには、家族、親しい人たちの間でプレゼントの交換をします。

プレゼント交換はクリスマスの習慣で、ある意味一種の義務です。

カナダ人のクリスマスプレゼントに対する熱意

カナダの大人1人のクリスマスプレゼント予算は約$675カナダドル。約30%がクリスマスが終わると予算をオーバーして後悔。

      (引用 CTV News  )

なのでこの時期からすでにカナダ人たちは、クリスマスプレゼントを買うことを思索中。

カナダのシークレットサンタのやり方!絶対盛り上がるプレゼント交換のコツ

2019.11.01

【カナダのシークレットサンタ 】相手別ギフト予算と喜ばれるギフトアイディア

2019.11.05

 

どうせ同じものを買うのなら少しでも安く手に入れたい、と誰もが考えるよね?

 


クリスマスプレゼントを誰に何を買うか?もうリストができている人たちもいる頃。

そういう人たちは、それを狙ってショッピング!そして思ったものが買えるとショッピングリストにチェックマーク。

まだ誰に何を買うか決まってない人たちも、そろそろ考えないとと思い始める頃。

そういう人たちは、何か買いたいものがあるかなあ?とウィンドウショッピング!

 

こういう理由で11月の終わりのブラックフライデーは、クリスマスショッピングを始めるのにぴったりのタイミング!

 

本当に絶妙なタイミング!

カナダのブラックフライデー 上手な買い物6つのコツ

a woman shopping

なにごともいい結果を出したいと思ったら、準備が大事!

 

ブラックフライデーセールも一緒だよ!

 

何に気をつければいい? ブラックフライデーセールを最大限に利用したい!

 

カナダブラックフライデーセールでの上手な買い物6つのコツをリスト化してみました。

これを読んでブラックフライデーセールを最大に活用してください!

①欲しいものリストを作る

いろんなお店でたくさんのセールが行われます。

40%オフ! 50%オフ!

欲しいものがはっきりしていないと、あれもこれも買いたい!になってしまいます。

  • 欲しいもののリストを作っておく
  • 予算を決めておく

 

安いからということで、買い過ぎ注意!

②早目にセールをチェック!

多くのお店がブラックフライデーの前に、どんな商品がどれくらい安くなるのかオンラインや実際の広告で宣伝し始めます。

欲しいものリストから、どの商品がどこでいくらで売っているのかを調査

そしてその商品の通常の値段や評判をamazonでチェックすることもできます。

 

当日はどこのお店で、どの商品を買えばいいか慌てずにすみます。

③下見に出かける

例えば、コートなどサイズのあるものを買いたい時

 

もし時間があればお店に下見に行き、ついでに試着することをおすすめします!

 

ブラックフライデーの日は、お店自体がとても混んでいます。聞きたいことがあっても店員さんにゆっくり質問している時間はありません。

試着室もとても混んでいて、人気のあるお店は待たなければいけないこと確実です。

 

以前、わたしがジャケットのサイズを決めるのになんども2種類を脱いだり着たりして迷っていました。

人が周りにたくさんいるし、ゆっくりできません。

 

わたしよりずっと後に来た人は、自分の目指しているジャケットをパッと掴んでさっさとレジの方に行きました。

後から思えば、あの人はもう下見がしてありサイズも確認済みだったんだと思います。

④カナダ以外の国で商品購入の場合、カナダまで商品発送してくれるか注意

オンラインショップでカナダ以外の国で商品を購入した場合、カナダまで商品発送してくれるかまず最初に確認した方が’いいです。

アメリカでは、カナダまで発送しないというお店もかなりあります。

 

時間をかけて商品を選び、最後のチェックアウトでカナダまでの発送なしと発見した時。

 

すごくガッカリだった!

 

こんなことにならないようにオンラインショッピングの場合、カナダまで発送してくれるのかどうか最初にチェックします。

⑤大げさなセール語に惑わされないように

people in the mall

広告やお店のポスターに、

Up to 60% Off!

と見つけたとします。これは値引き最大60%という意味。

値引き30%、40%もあり。中には60%のお得な値引き商品もありますよ!

ということなので注意が必要です!

⑥リターンポリシーの確認

通常は返品可能なお店でも、最終セールの商品は返品・交換不可能という場合もよくあります。

商品を購入するときレジで、ブラックフライデーセールの商品も返品・交換が可能かどうか確かめてください

 

特に慌てて商品を買う場合は、あとでやっぱり?ということもよくある話、、、

 

わたしはセールで買ったコートを家で着てみたら、少しきつくて次の日に交換に行きました。

たくさん歩くからと思いブラックフライデーの日は、自分のジャケットの下にうすいシャツを着ていただけでした。

 

いつもの冬用のセーターの上に新しいコートを着たら、パンパンになってしまいました。

 

交換してくれて本当によかった^^

リターンポリシーの確認は忘れずに!

ブラックフライデーで狙い目のお店

何を買いたいかによって、行くお店はもちろん変わってきます。

ここであげるお店は、ブラックフライデーよりかなり前からセールについて宣伝していて大勢の人が毎年行くお店です。

Best Buy

BestBuy BlackFriday advertisement

ご存知のように、家電といえばBest Buy。ブラックフライデーといえばまず名前が上がってきます。

テレビ、パソコン関係など買うのにこの日を待っている人たちも多いのでは。

Best Buy Canada

Canadian Tire

Canadain Tire BlackFriday advertisement

名前からしてまさしくカナダのお店、車関係のものも揃っているホームセンター。

カナダ人はDIYをする人が多いので、普段は高価なDIY道具をこの機会にCanadian Tireでゲット!

クリスマスの電飾やオーナメントも豊富に揃ってます!

Canadian Tire

Walmart

Walmart BlackFriday advertisement

世界最大のスーパーマーケットのWalmart。なんでも揃う巨大なお店です。

11月29日のブラックフライデーには早朝6amにお店がオープンします。

Walmart Canada

The Home Depot

HomeDepot BlackFriday advertisement

The Home Depot(ザ・ホーム・デポ)は住宅リフォームの小売りチェーン店です。家電、室内インテリアなども販売しています。

このお店もCanadian Tire同様、DIY用の道具もたくさん揃っています。

The Home Depot Canada

ToysRus

ToysRus BlackFriday advertisement

おなじみのToysRus。ここは子ども用のクリスマスプレゼントを買う大人ですごく混みます。

子ども用のお店ですが、この日のここでのショッピングは大人だけの方がいいです!

ToysRus

ショッピングモール

ショッピングモールも大きなブラックフライデーのセールが行われます。

モールが始まる時間をチェックして、早めにお目当てのお店にまず行くことをおすすめします!

トロントのショッピングモール

Eaton Centre   7:00 AM – 9:30 PM

住所:220 Yonge Street Toronto, Ontario M5B 2H1

バンクーバーのショッピングモール

Pacific Centre   8:00 AM – 9:00 PM

住所:701 West Georgia St., Vancouver, British Columbia V7Y 1G5

オンラインショッピング

ブラックフライデーには店頭と同じ値段で、オンラインでもショッピングができます

欲しいものがわかっていれば、混雑を避けてオンラインショッピングがおすすめ。

オンラインショッピングは、11月29日の12:00amに始まることがあるのでスタート時間の確認も忘れずに

 

わたしは買えるものはオンラインで購入、でもモールにも出かける。という両方利用しています。

ブラックフライデーに買い物用のアプリを利用する

A page from Flipp

わたしは普段の買い物にFlippというアプリを利用しています。

紙の広告の代わりにオンラインで、毎週色々なお店の広告がチェックできるからです。

 

今回のブラックフライデーの買い物の事前チェックにも大活躍!

もし使ってなかったら、携帯電話とかにいれておくととても便利だよ!

 

Flippのホームページ

まとめ

ブラックフライデーをうまく利用すれば、冬用の洋服・ブーツなどがお得に買えます。

家族、親しい人たちのクリスマスプレゼントも安く手に入り、クリスマスリストから外すことができます。

 

ブラックフライデーショッピングにいきなり突入するのではなく、ちょっとした下準備が金銭的にもストレス的にも大きな違いを作ります。

おまけにこの日を楽しめれば、もう上級のshopper(ショッパー)ですね(笑)

 

Good Luck on Black Friday Shopping!!

 

この記事で分かったこと

  • カナダのブラックフライデーはいつ?
  • カナダのブラックフライデー 上手な買い物6つのコツ
  • カナダのブラックフライデー 狙い目のお店
  • カナダのブラックフライデー 買い物用のアプリ利用

カナダのクリスマスについてはこちらの記事もどうぞ!

【カナダのクリスマスの過ごし方】クリスマス準備で大忙しの12月

2019.10.10

サンタさんへ手紙を書こう【カナダのサンタから返事が来る】英文テンプレ&書き方ガイド

2019.10.23

カナダのシークレットサンタのやり方!絶対盛り上がるプレゼント交換のコツ

2019.11.01

【カナダのシークレットサンタ 】相手別ギフト予算と喜ばれるギフトアイディア

2019.11.05

クリスマスツリーの頂上の星の名前と意味&楽しいツリーの豆知識

2019.11.10