サンタさんへ手紙を書こう【カナダのサンタから返事が来る】英文テンプレ&書き方ガイド

Santa eyecatch

カテゴリー

サンタさん、今ごろ世界中の子どもたちのために忙しくプレゼントを準備してるんでしょうね^^

 

今日は忙しいサンタさんのヘルパーのエルフに来てもらいました。クリスマスのことならなんでも知ってるんだよね?

 

サンタ村から来たよ!もちろんサンタさんと一緒に仕事してるからクリスマスのことならなんでも聞いて!

 

それは心強い!エルフさん今日はよろしくね!

 

サンタクロースに手紙を書いたことはありますか?

クリスマスのプレゼントに何がほしいか頼むあの手紙のことです♪

今年のクリスマスには子どもさんと一緒にサンタさんへ手紙を書いてみませんか?

サンタさんから返事がきたら、子どもたちきっと驚いてすごく喜びますよ

大人だって嬉しくなるんだから。

 

「サンタさんに手紙を書いて送る。あとは返事を待つだけ!」

とても夢があり簡単にできる、ぜひぜひおすすめのサービスを見つけました^^

 

カナダの郵便局が行なっている「サンタさんの手紙プログラム」

カナダのサンタさんから、手紙を出した住所あてに返事が届くという楽しくそしてその上無料のサービス

一緒にカナダのサンタさんへ手紙を書いてみませんか?

できれば英語で!

もくじ

「サンタさんへ手紙を書こう」カナダ郵便局の無料サービス

Northpole mailbox

このカナダ郵便局(カナダポスト)が行なっている「サンタさんの手紙プログラム」1981年から始まり、なんともう35年以上続いています。

カナダ郵便局のサンタへの手紙プログラム詳細

このサービスを通して、今までに2700万通以上の手紙が世界中の子どもたちからカナダのサンタに送られました。

 

スゴイ数ですねー

 

ということはサンタさんも同じ数だけ返事を書いたということ?手が痛くなるかも(笑)

2015年には11〜12月の4週間だけで、およそ150万通の「サンタさんへの手紙」が送られました。

 

世界中から送られて来た手紙はサンタのヘルパーが全部目を通し、1通ずつ丁寧に返事を書いています。

 

もちろん僕も返事を書いてるよ!

 

サンタのヘルパーは、カナダポストの職員と退職した人たちのボランティアで成り立っています。

世界中の子どもたちにクリスマスの楽しい経験をさせるために、ボランティアの人たちも大忙しで大活躍!

 

このプログラムのすごいところは、英語だけではなく30か国語以上の言語に対応してくれていること、中には点字も含まれています

ということは「サンタさんへの手紙」を日本語で書けば日本語で返事がもらえるということ。

 

カナダ国内から手紙を投函すれば送料さえ無料!

 

カナダポスト、本当にすばらしい対応!

これこそ本当のクリスマス・スピリット!

 

サンタさんへの手紙の日本からカナダへの料金

日本から手紙を投函するときは、カナダまでの送料(封筒にはる切手代)のみかかります。

返信用の切手・封筒は同封しなくてもいいです。

カナダへの送料

  • ハガキ     70円
  • 定形 〜25g  110円
 

国際郵便を出すときは、郵便局まで出かけるのがおすすめ。窓口で重さをはかってもらい、その分の切手を購入して投函するのが間違いがないです

いつまでに手紙を投函すればいい?

カナダ国内から手紙を送る場合

  • クリスマス前にサンタさんからの返事をもらうためには12月10日までに投函すること。(カナダポストより)

日本からカナダまで手紙を送る場合

  • 遅くても11月25日くらいまでに投函するのがおすすめ!日本からカナダまでは約1週間〜10日間かかるので、往復2週間〜3週間くらいを考慮します。この時期はクリスマス、年末にかかり始め郵便も混み始めます。11月に入ったらなるべく早めに!
2021年はコロナの影響のため、日本~カナダ間の航空便の数が減っています。このため航空機搭載までに時には2~3週間かかることも。11月に入ったらなるべく早めに投函するのがおすすめです!

カナダポストからカナダ国外から手紙を送る人たちにこんなお知らせも!

International letters: For our friends writing us from outside Canada, please note that we are unable toI guarantee delivery times outside Canada. We will do our best to ensure replies are sent in a timely manner, but you may receive after-Christmas postcards, or before-Christmas replies after Christmas, due to distance and other delays.

(引用 The Canada Post Santa Letter-writing team)

(カナダ国外からの手紙に関して:カナダ国外から私たちに手紙を書いてくれているお友達については、カナダ国外への配達時間を保証できないことに注意してください。返信がタイムリーに送信されるように最善を尽くします。でも距離やその他の遅れにより、クリスマス後に返信を受け取ったり、またはクリスマス後にクリスマス前用の返信を受け取る場合があります。)

カナダのサンタさんへ手紙を書く

それではいよいよ手紙を書く準備をしてみましょう!

「サンタさんへの手紙って何を書けばいいの?」って思いますよね。

その心配は必要なし!

カナダでも、サンタへの手紙はこんなふうに書いた方がいいよ!というちょっとした決まりがあるんです。

それに合わせて書いていけば割と簡単!

英語のサンタへの手紙の書き方

こんな順序で書いていくことが多いですよ!

  • サンタさんへのあいさつ
  • 自分の名前と年
  • 今年はどんな子だったかサンタさんに説明
  • 自分の欲しいクリスマスプレゼントをお願いする
  • 「メリークリスマス、サンタさん」と最後のあいさつ
  • 自分の名前をかく

 

英語の例文を参考にしてみます!

A letter to Santa
英語の例文

①Dear Santa, (サンタさんへ)

②My name is ______________. (わたしの名前は________________です。)

③I am _________ years old. (わたしは______才です。)

④This year I have been….. (わたしは今年、

  • good all the time         (ずっといい子でした。)
  • good(ish) most of the time    (だいたいいい子でした。)
  • sometimes naughty(but still nice) (時々いたずらっ子だったけどいい子でした。)

上からひとつを選んでくださいね^^

⑤If you are not too busy, I wish you would bring me_____________________________________________________________.

(もしサンタさんが忙しすぎなかったら、___________________________を持ってきてもらいたいです。)

↑ ↑ ここ大事!クリスマスに欲しい物を頼む場所なので^^

⑥Here is a picture I have drawn for you. (サンタさんの絵をかいてみました。)

*左下にある丸の中がそのスペースです。

⑦Love from ___________________________. (自分の名前を入れる)

⑧Merry Christmas! (メリークリスマス!)

goodの代わりにniceも使えます。

naughty(ノーティー)だとプレゼントがもらえないよ〜

幼児用のサンタさんへの英文レターの例

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WARNING: CHRISTMAS POST? So this year Santa is on maternity leave so everything is VERY organised. He has a list with prices and shops next to it…and nearly everything is ticked off! This is the first year Riley has actually asked us specifically to tell Santa what he would like for Christmas. He even told me “I please NEEEED a buzz lightyear bike!” ???‍♀️ So this morning he wrote his ‘letter’ to Santa. He drew a picture of his bike and put it in an envelope. I was actually planning on getting another ‘letter to Santa kit’ from @bm_stores but he caught me off guard and I guess this is going to have to do ??‍♀️ Head over to my toddler highlight to find out a bit about mark making with your child. ☝? #christmas #santa #lettertosanta #fatherchristmas #christmas2019 #motherhoodunplugged #momlife #mumoftwo #twounderthree #toddler #toddlerandatiny #drawing #markmaking

A post shared by Toddler & a Tiny (@toddlerandatiny) on

上のサンタさんへの手紙のように、小さい子の場合は絵を書くだけでもOK

この子はサンタと自分の欲しい自転車の絵を描きました。親が、

  • サンタさんへのあいさつ
  • かいた絵の説明
  • 子どもの名前

をつけたしています。こんな感じで十分!

小学生用のサンタさんへの英文レターの例

上の例文でいいです。

もっと手紙を長くしたいという子どもさん用に、つけ足せる文章をいくつか集めてみました。

自己紹介の時「自分の名前・年」のあとに、

  • I live in ____________________. (わたしは______に住んでいます。)を付け足す。

今年したことをいくつか書いてみる。(こんなにがんばったよ、というサンタさんへのアピールのようなもんです^^)

  • I helped my parents. (お父さん、お母さんのお手伝いをしました。)
  • I read many books. (たくさんの本を読みました。)
  • I went to Tokyo Disneyland. (東京ディズニーランドに行きました。)
  • I often played soccer. (サッカーをよくしました。)など。

そして最後に自分の名前をサインする前に、

Thank you for reading my letter. (わたしの手紙を読んでくれてありがとう。)

という文章が入れば上出来!

英語が得意だったらチャレンジしてみるといいかも。

 

サンタさんへの手紙のテンプレートをつけました。

英語版、日本語版女の子用、日本語版男の子用です。

もしよければプリントアウトして使ってみてくださいね^^

テンプレート2

 

コピペOK!【英語】小学生用のサンタさんへ手紙のテンプレ

サンタさんへ手紙の英語テンプレ

コピペOK!【日本語】小学生用のサンタさんへ手紙のテンプレ2種類

サンタさんへ手紙の日本語テンプレ(女の子用)

サンタさんへ手紙の日本語テンプレ(男の子用)

国際郵便(エアメール)の封筒の書き方

ここまでできたら、次は封筒の書き方です。

サンプルを参考にしてくださいね!

an envelope to Santa

カナダのサンタさんの住所

封筒の中央から右側のあたりに住所と名前を書きます。

サンタさんの住所
  • Santa Claus ( サンタクロース:名前)
  • North Pole(北極:住所)
  • HOH OHO (郵便番号)
  • Canada  (国名)

これだけなので本当にあっという間にかけるよ!

カナダの郵便番号ですが、6桁でアルファベットと数字が混じっています。

例えばカナダの首都オタワにある日本大使館は、K1N 9E6。

バンクーバーにある日本領事館は、V6E 2K9。

なのでサンタさんの本当の郵便番号は、アルファベットのHと数字の0が混じったH0H 0H0。

サンタさんのおなじみの笑い声「ホーホーホー!」。

 

サンタさん本当に「ホーホーホー!」って笑うよ!

 

カナダ郵便局なかなかユーモアがありますね^^

英語で日本の住所の書き方ガイド

国際郵便では、日本の住所の書き方と逆になります。

例えば、

〒111−2222

愛知県名古屋市南区カナダ町5丁目14

ジョイ かな子

はこのようになります。

Kanako  Joy

14  5 Chome、 Kanadamachi

Minami-ku、  Nagoya-shi、Aichi-ken

〒111−2222  Japan

国際郵便の住所の書き方
 名前
 ビル・マンション名
 番地、町名
 市・郡名、県名
 郵便番号、国名   のように書きます。

①サンタ住所 ②あなたの英語で書かれた住所 ③切手 ④AirMailと全部明記できているかどうかチェック!

そして直接郵便局の窓口で切手代を確認して投函することをおすすめします

あとはサンタさんからの返事が来るのが待てませんね^^

 

サンタさん、みんなからの手紙を読むのをすごく楽しみにしてるよ。ちゃんと返事が届いてほしいから返信用の住所はしっかり書いてね!

カナダのサンタさんへ手紙を書こう

the front of Santa letter the back of Santa letter

サンタさんに手紙を送ったら、こんな返事が送られてきました!

 

消印は、やっぱりNorth Pole(北極)となってたよ~

 

 

ある年サンタさんにこんな手紙が送られたそうです。

「サンタさん、こんにちは!

今年はプレゼントはいりませんが、ぜひサンタさんからの手紙の返事がほしいです。

わたしは86才ですが、今でもクリスマスが大好きです。

よろしくお願いします。

Merry Christmas!」

 

サンタさんに手紙を送るのは、子供だけではないようです^^

 

カナダポストによるこんな素晴らしい企画を利用して、子供さんと一緒にぜひサンタさんへの手紙を書いてみませんか?

 

メリークリスマス!サンタさんと一緒にみんなからの手紙待ってるね!

 

この記事でわかったこと
  • カナダ郵便局のサンタへの手紙プログラム詳細
  • カナダのサンタさんへの手紙の書き方
  • 国際郵便(エアメール)の封筒の書き方

 

カナダの住所の書き方を詳しく知りたい方は

カナダの住所の書き方まとめ&日本の住所は英語でどう書く?

2020.05.13

クリスマス関連の記事はこちらをどうぞ

【カナダのクリスマスの過ごし方】クリスマス準備で大忙しの12月

2019.10.10

カナダのシークレットサンタのやり方!絶対盛り上がるプレゼント交換のコツ

2019.11.01

【カナダのシークレットサンタ 】相手別ギフト予算と喜ばれるギフトアイディア

2019.11.05

クリスマスツリーの頂上の星の名前と意味&楽しいツリーの豆知識

2019.11.10

【カナダのクリスマスツリー】おしゃれな飾り方の7つの順番&コツ

2019.11.15

【カナダのクリスマスソング定番&人気15選】12月のおなじみの洋楽

2019.12.06

2 件のコメント

  • サンタへの手紙を書くのにとても分かりやすくまとめられていて参考になります♡愛知県出身なんですね!私も愛知に住んでいました♡これからも参考にさせて頂きます(*^-^*)

    • ふじいさん、コメントどうもありがとうございました!もしよかったらサンタさんに手紙出してみてください、きっと返事が来るはずです。愛知は生まれ育ったので懐かしい故郷です。今回は記事を読んでいただき、コメントまでいただいてどうもありがとうございました、これからもよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です