カナダの祝日イースターの過ごし方&白ユリ・卵・うさぎの意味は?

カテゴリー

カナダのイースター

イースターが近づいてくると、カナダ東部の長い冬も終わって春がやって来る予感

それにイースターは大勢の人たちが首を長くして待っている4連休なんです!

 

4連休は嬉しい!

 

イースターはカナダではクリスマスの次に大きな祭日

 

ところでイースターって聞いたことありますか?

最近では日本でもイースターという言葉は定着しつつあります。

主に東京ディズニーランドなどのテーマパークでイベントが開催されおなじみになってきました。

お菓子関係でも、イースター仕様を見かけますよね。

今回は、

  • イースターとはどんな祝日?
  • カナダ 2020年のイースターはいつ?
  • カナダのイースターの過ごし方
  • 白ユリがシンボル
  • イースター 卵とうさぎの意味すること

を紹介します。

 

イースターとは?

イースターとは十字架の上で亡くなったイエス・キリストが3日目に復活したことを祝うキリスト教の「復活祭」のことです。

キリスト教ではイエス・キリストの誕生日であるクリスマスよりも重要な祭日にあたります。

クリスマスよりかなり以前からイースターは大がかりにお祝いされていました。

 

イースター Easter は「春の到来の女神」エオストレ Eostreと言葉の響きが少し似ていますね。

ヨーロッパ各地で行われていた復活祭の習慣と、季節的なこともありこの春の訪れの女神が融合されて現在のイースターEasterになったのではといわれています。

カナダ 2020年のイースターはいつ?

Inside church

2020年のイースターは、4月12日(日)です。

イースターは春分の日の後の最初の満月から最初の日曜日に祝うと決められています。

 

2020年は春分の日の後、最初の満月が4月7日。そしてその後の最初の日曜日が4月12日。

イースターにも月のサイクルが深く関係してると分かりますよね。

月のサイクルで決められるため、年によってイースターにあたる日が違ってきます。

3月後半にイースターをお祝いすることもありました。

 

ちなみに2006年にカナダに引っ越してきて以来、一番早くきたイースターは2008年の3月23日でした。

イースターホリデー日程

2020年の場合

4月10日(金)   Good Friday (グッドフライデー)

4月11日(土)   Holy Saturday (ホーリーサタデー)

4月12日(日)   Easter Sunday (イースターサンデー)

4月13日(月)   Easter Monday( イースターマンデー)

この4日間を通じてイースターホリデーと呼んでいます。

 

イースターを待つ期間で2020年の場合、2月26日(水)〜4月9日(木)をLent (レント)と呼んでいます。

この間キリスト教徒は信仰心を試すため自分で決めて何か食べたり、する事を我慢します。

例えば、チョコが好きだけどこのレントの間は我慢するとか。

 

私の周りのカトリック教徒の人たちが、「今年のレントは何をギブアップしよう?」とまるで「今週の週末は何しよう?」という感じで言っていたので驚きました。

宗教的なイースターの迎え方ですね。

 

イースターサンデーには教会の大きなミサに出席する人も大勢います。教会にはクリスマスとイースターだけ行くというパターンもよく聞きますよ。

カナダのイースターの過ごし方

Easter dinner

(引用 Southern Living)

家族そろってイースターディナー

クリスマスと同じく、家族で集い昼食や夕食を一緒に食べてイースターをお祝いします。

カナダではこういった行事の時は家族が集まって食事をすることが多いです。イースターも家族が揃うには大事な祝日の一つ。

大きなハムやラム肉がメインメニューとして出されることが多く、ゆで卵を使った料理もよく添えられます。

 

卵はイースターのシンボルの1つだよね。!

 

イースター・・メニューのいくつかの例です。

ラムのロースト

Lamb roast

ハムのローストとポテト

Ham roast with potatoes

デビル・エッグ

Deviled eggs

ホット・クロス・バンズ

Hot cross buns

イースターカップケーキ

Easter cupcakes

イースター エッグハント

Easter egg hunt

イースターサンデーの朝の子どもたちのお待ちかねのイベントは、エッグハント。これは子どもたちが家の中または庭に隠された卵を見つけるというゲームです。

卵はゆで卵にきれいに色がつけられているものか、プラスチック製のカラフルな卵を使用。

もちろんプラスチック製の卵の中には、一つずつ包まれたチョコが入っています。

 

イースターエッグは、何とイースターバニー(うさぎ)が持ってきてくれるんです‼︎ 子どもたちがワクワクしないわけがないですよね、もちろん後でチョコも食べれるし!

 

アメリカではホワイトハウスの芝生の上で、毎年大統領夫妻主催で大掛かりなエッグロールが開催されるのが有名です。

ホワイトハウスでのエッグロール、子供よりその親たちの方が大喜びしそうですね!

イースターのシンボル 白ユリを贈る

Easter lily

 

イースターには白ユリ(イースターリリー)のお花を贈るという習慣もあります。

 

イースターリリーって日本でもよく見る白ユリだよ!

 

白ユリは「潔白」、「無実」、「愛」、「希望」を表し、キリストが処刑され死から復活したシンボルとされています。

確かに白ユリのお花は上に向かって開き、可愛いというよりも凛としたイメージですよね。

イースターの時期、キリスト教会の中は鉢に植えられたたくさんの白ユリできれいに飾られます。花屋さんもこの時期白ユリでいっぱいです。

church service on Easter Sunday

カトリック教会でイースターサンデーのミサに出席した時の写真です。少し暗くて判りずらいですが写真の中央に飾られているのは白ユリのお花です。

 

この習慣を知ってから、イースター期間中にどこかの家に遊びに行くときはチョコレートと白ユリをプレゼントでもっていくようになりました。

イースター期間 お店やモールはお休みに

イースター期間中(金曜日から月曜日の4日間)、

Good Friday (グッドフライデー/金曜日) と Easter Sunday (イースターサンデー/日曜日)は、ほとんどのお店やショッピングモールはしまっています。

クリスマスと同じです。

買い物の予定があるときは、事前に確認されることをおすすめします。

わたしの家の近くのショッピングモールの2020年の予定表です。

store closure

イースター 卵とうさぎの意味すること

Colorful easter eggs

それではイースターのシンボルである卵とうさぎの意味することです。

卵の意味

動かないものから新たな命を生み出すもの。

十字架の上で亡くなったイエス・キリストも蘇ったという生命を生む復活のシンボルと見なされています。

これがイースターの時期になると色々なところでカラフルな卵を見かける理由ですね。

 

イースターの料理でもゆで卵がよく使われます。

うさぎの意味

イースターのうさぎは、イースターバニーと特別に呼ばれています

イースターバニーは元々ドイツの民話からきているとされています。

うさぎはもともと多産であり豊かさのシンボル。うさぎの可愛らしさも一役買っていそうだと思いませんか?

 

このイースターバニーがイースターエッグを運んでくるのです!

卵とチョコレートを子供たちに運んでくるイースターバニー。

同じようにクリスマスに子供たちにプレゼントを持ってきてくれるサンタさんにちょっと似てますね!

 

見かけは全然違うけどね!

 

卵、うさぎ両方合わせて生命力、豊かさを連想させ未来に対する希望という言葉が思い浮かぶようです。

この生命力、未来に対する希望がイースターのお祝いすることなのかもしれません。

まとめ

easter painted eggs

もともとはキリスト教の復活祭であるイースター

うさぎのぬいぐるみやイースター用のチョコを街中で多く見かけるこの頃です。

 

どんなふうにイースターを楽しむにしても、イースター本来の意味が解るとまた違った見方ができますよね。

 

もしイースター用のチョコを見かけたら、買って食べてみてくださいね。

きっとうさぎか卵の形ですよ!

今回の記事でわかったこと
  • カナダのイースターとはどんな祝日
  • カナダ 2020年のイースターはいつ?
  • カナダのイースターの過ごし方
  • 白ユリがシンボル
  • カナダのイースター 卵とうさぎの意味すること

カナダのイースターに関しては次の記事もどうぞ!

【カナダのイースター】あまり知らないキリスト教の意外な6つの習慣!

2020.02.04

【カナダのイースター】色とその意味を探る!パステルカラー・赤は血の色?

2020.02.12

カナダの祝日に関しては次の記事をどうぞ!

【カナダの祝日一覧】州別&月別イベント情報!バンクーバーとトロントは祝日違う!

2019.10.06